ここから本文です

チューリップの球根を発送したいのですが、どのように梱包発送したらいいのでしょ...

jun********さん

2017/11/711:14:43

チューリップの球根を発送したいのですが、どのように梱包発送したらいいのでしょうか?
郵便局の第四郵便というもので発送しようと思うのですが、球根はすでに穴の空いた袋にまとめて入ってま

すが、その状態でそのまま封筒にいれたら傷んでしまいますよね?
プチプチにくるむと通気が悪くなり蒸れて傷みが早くなるのかなと思うので、どのように梱包したらいいのか悩んでます。
小さい段ボールがあればそれに新聞紙敷いて送ろうかとも思ったのですが手頃な段ボールもなくて。
いい方法がありましたら教えてほしいのでよろしくお願いします。

球根,チューリップ,新聞紙,小さい段ボール,通気

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/11/712:00:46

第4種だと到着に最長でも7日(沖縄)なのでプチプチで
十分です。
完全密閉は不可能なので蒸れる事はないです。

普通に丈夫な袋に入れて発送でok
ただ、4種は開封条件なので中が見える切り込み
(3cm四方位)を入れておく必要があります。
(中身が何で有るか確認できなくてもok)

重さ的に、ゆうパックプラスと同じ位になるような・・・

  • 質問者

    jun********さん

    2017/11/712:08:13

    ありがとうございます。
    プチプチにくるんで、発送しようと思います。
    画像の球根自体は200グラムほどなので、第四郵便を使ってみようと思いました。
    他の球根は少し重たいのでレターパックで送ろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/812:23:32

1.スーパーで適当な大きさの段ボール箱を貰って来る。無料。
2.球根は新聞紙でゴソゴソと一個毎に適当に空間が多くなるように包む。
3.第4種は、時に郵便局受付で開封確認を求められる事が有ります。テープで封印は郵便局で確認を求められるとの前提で、郵便局で中身を見せてから封印が良いです。私信を入れては駄目です。

way********さん

2017/11/722:26:49

球根は丈夫ですからあまり神経質にならずとも大丈夫だよー

1.
大きなダンボールが手に入るなら切り開き、目的の小箱の展開図を書いて再構築する。
定形外の最小サイズは平面で9X14cmなので下回らないように留意
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

2.
ペットボトル、紙袋を再利用。緩衝材には丸めた新聞紙を多めに。
ーーー
もし第四種郵便(農産種苗)を初めて出されるなら
面倒でも以下目を通して下さい

1.
宛名書きに "第四種農産種苗" と朱書きで大きく
窓口でお願いの際は "第四種・植物種子" と言えば端末で操作しやすいようです。

2.
取扱いの少ない局では揉める事があります。
登録が必要~と言われるかもしれませんが、植物種子は個人でも差し出し可能。
なに言われても動じないように。


・内国郵便約款の第33条:
第四種は植物専用便ではなく、通信教育や学術刊行物便も含まれている

・内国郵便約款の第34条:
通信教育用郵便物の差し出しには届出が必要

植物はこれに該当しないので届出は必要ない。

約款の第5節・第四種郵便物(第33ー40条)中に種苗便の差し出し方に関する規程は無い、このため誰でも差し出せるのである

http://www.geocities.jp/rion_617/daiyonnsyu/index.htm
https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/11/712:30:03

コンビニで売ってる小型チルド飲料のケースにいれてる人もいますね
昔で言う牛乳パック、最近ではテトラパックとも言うものも含みます
ペットボトルの再利用の方もいますが加工には注意が必要です

第四種郵便物の利用方法(第4種)4種
http://yubin.2-d.jp/y3/17.html