ここから本文です

大学入試で集団討論があって、与えられたテーマについて話し合う機会があります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/714:47:10

大学入試で集団討論があって、与えられたテーマについて話し合う機会があります。

話し合いではテーマに沿って自分の意見を言えば良いだけなのですが、それに対応できなくて困っています。他の人の意見を聴けばなるほどと納得したり賛成反対について考えられるのですが、第一発言目が自分となると自分がどう思っているかも何を言えば良いのかも分からず、すぐに沈黙してしまいます。思い直せば小さい頃から意見を出すことは苦手で、調べたり友達の意見を聞いて初めて自分はこうだと考えることができた気がします。

簡単に言うと、自分の力だけで意見が思い付きません。

こうやって自分から意見が出せないのは、その学問や社会への適性がないのかなと思ってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません。
本当に悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

編集あり2017/11/715:49:32

おっしゃられる内容だと、少なくとも当該の集団面接の結果は駄目だったのでしょうか!?

読むべき参考書は、1)ロジカルシンキング、2)プレゼンテーションの二種類の本ですかね。

集団面接では、所与の課題がありますので、ただ単にそれに関して、賛成、反対、或は、メリット部分だけ抽出して其処は賛成だが残りは反対などが想定され、それ等の自分の意見に対して、【なたでも】基本論理→「な」何故なら…、1,2,3の3点が理由としてあります。
次に、「た」例えば…1,2,3、具体例で根拠を示し、「で」でも/しかし、(反対・逆の意見に対して)相手の意見のデメリットを強調したり、質問で欠点を誘導、引き出す論法、「も」理由を逆説的に強調する為、もし、~がなければ/~を実行しなければ…等。

自分の意見は、先ず結論を述べてから、【5W2H】→How to/How muchでどの様な方法手段(時には独創的なやり方)で、どの程度の量やコストを掛けて目標を達成するのかを、Whenでいつからいつまでもの期限でやり遂げるのか?を論理的に主張
するパターンで、15分間(図表付きで400字詰め原稿用紙12~15枚)のプレゼンテーションの最後は、以上の理由で結論を再度強調する、で締めます。

簡単な本は、チャート図とマンガで描写したものがありますので、一度作成して練習する事ですね。
プレゼンテーションの解説本は、ごちゃごちゃ文章を書かず、キーワードとキャッチコピーで簡潔に、詳細イメージ付けは、データやグラフで補強するなどがよく分かると思いますね。視聴者をゆっくりと見渡したり、その後暫くは、一定の人達の鼻辺りを見つめて話し、全体的には、視聴者を見渡している感じで、原稿をただ単に棒読みしていない、と言う堂々と自信あるイメージが重要となります。
然しながら、最近では、ビジネスや学会では、大型スクリーンに集中させる為に、邪魔なプレゼンテーターは、左右の演台又は真ん中のステージ下の客席から無線通信でPointerで注目点を指し示しながら説明するケースが大半です。

プレゼンテーションの基本フォームは、マイクロソフト社のPowerPointが一般的です。

集団討論会では、メモが許可されているなら、相手の要旨、目標、数値データ、目標達成の為の具体例と根拠を書き出す事ですね。それらから、長所短所曖昧な論拠など反論の余地やその為の誘導尋問を考えるべきです。そして自分は~であると【なたでも+α】主張するべきです。

自信を持つためには、腹から声を出すと強弱の抑揚で、相手視聴者におっと思わせる態度が大切ですが、先ずは、プレゼンテーションの論理的展開と内容が重要ですからお間違いなく!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる