ここから本文です

田舎の場合高卒で就職は経済的にありですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/716:56:42

田舎の場合高卒で就職は経済的にありですか?

父は高卒で十分。
大卒でも変わらない。
資格はここら辺じゃほとんど役に立たない。
もちろん大学出ればいいところには就職できるけど、内定もらえるかはわからない。

といいます。

実際周りの会社員は高卒ばかりです。
父の会社は低給で、高卒ばかりです。
他の会社も低給がほとんどで、高卒ばかりです。

姉が大学に行ったので、僕は大学に行くお金がありません。

なので高卒で就職しようと思っています。

高卒で就職したら将来経済的に難がありますか?

*田舎を前提にした質問です。

閲覧数:
1,343
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joa********さん

2017/11/1313:11:17

そのド田舎で一生満足ならいいんじゃないですか。
子供がそれじゃ嫌だと言った時に何の役にも立てないのと、それ以前に子供も同じ様になりやすいと言うだけで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/11/1204:44:09

高卒と大卒では結婚・収入・昇進に大きな格差!

結婚相談所「クラブO2」の入会条件
男性
学歴:大卒以上
職業:社会的に確かな職業
女性
学歴:短大卒以上またはそれに準ずる資格者
職業:指定なし

30歳前後では学歴による年収格差は小さいのですが、
子供の学費などにお金が掛かる50代前半の平均年収は、
中卒 409万
高卒 476万
大卒 829万
と大卒と高卒・中卒とでは大きな差があるのです。

JRでは高卒は各駅停車、大卒本社事務系は新幹線と呼ばれています。
昇進スピードがその位違うのです。
私は高卒の友人は1人もいません。
選挙も高卒には投票しません。
大卒とはそういうものです。
50代以上の大卒は15%。
50代以上の国会議員・高級官僚・1流企業役員・医師・弁護士・公認会計士の99%は大卒。
たった15%の人が日本を支配してしまうのです。
ナイス 0

cho********さん

2017/11/1016:46:31

昔の時代ならまだ対した事はなかったのですが
特に今の時代は 大卒の方が楽に昇格出来て、高卒は昇格する資格すらない場合があるから必然的に給料にかなりの差が開きます

新卒での就職は高卒の方が圧倒的に簡単なのは事実です
エントリーシートも無ければ説明会も無し、学校も全力でサポートしてくれるし
企業側も相手が高校生だから面接の難易度も少し低いんです
まあ転職となったら高卒が圧倒的に不利になります

hap********さん

2017/11/720:02:10

何か技術をお持ちでしょうか? だったら高卒でも何ら問題ありません。大学は奨学金を貰えば行けますよ。行って損なことはありません。

sak********さん

2017/11/718:13:36

昔は高卒でも良いと言われてましたが、今は大卒の方が良いですよ。
僕も京セラの試験を受けましたが、やはり学歴の壁は大きく感じました。更に仕事も無いので、故郷を捨てて都会に出てきてしまいました。

gop********さん

2017/11/717:26:57

田舎にだって大企業の支店や工場も有るでしょうし勤めながら転職を模索しても良いのだから高卒より大卒の方が転職や出世や昇給のチャンスは有ります。

最初の給料だって高卒と大卒では差が有りますし出世の際も大卒が優遇されるのは否定出来ません。

金銭的な問題なら奨学金の利用という手が有ります。

将来は無料化の可能性も有るから大卒が当たり前の世の中になれば辛くないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる