ここから本文です

茨城県内で、単独で市制施行したか合併して人口を一定数以上稼いだ上で合併したか...

うまいもんどころ茨城さん

2017/11/718:03:25

茨城県内で、単独で市制施行したか合併して人口を一定数以上稼いだ上で合併したかの街の違いを教えて下さい。

牛久市は1986年6月1日に単独で市制施行しましたが、つくば市は1987年11月30日、筑波郡谷田部町、大穂町、豊里町、新治郡桜村の3町1村が新設合併し(翌年1月31日に筑波郡筑波町も合併)、人口約11万人稼いで市制施行しました。
鹿嶋市も1995年4月1日に鹿島郡鹿島町と大野村を合併し市制施行しましたが、佐賀県鹿島市と混同するため「鹿嶋市」と時を変えた上で市制施行しました。
何れも「平成の大合併」前のことですが、他にもありましたら教えて下さい。

筑波郡,市制,新治郡桜村,鹿嶋市,鹿島郡鹿島町,つくばみらい市,常陸大宮市

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1218:13:38

牛久市・守谷市は単独市制施行。
つくば市・鹿嶋市・常陸大宮市・那珂市・稲敷市・かすみがうら市・神栖市・桜川市・鉾田市・つくばみらい市・小美玉市は合併で市制施行。
余談だが、勝田市と那珂湊市は1994年11月1日に合併し「ひたちなか市」となった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

分水嶺さん

2017/11/1319:15:45

古い時期のものを挙げておきます。昭和29年に多いのはいわゆる「昭和の大合併」によるものです。

【単独で市制施行】
・古河市(昭和25年)
・石岡市(昭和29年)
・下館市(同年) ※ただし前月に周辺5村を編入。
・笠間市(昭和33年)
・取手市(昭和45年)
・岩井市(昭和47年)

【合併を伴って市制施行】
・水戸市(明治22年) ※行政村ではなく藩政村による合併。
・日立市(昭和14年)
・土浦市(昭和15年)
・結城市(昭和29年)
・龍ケ崎市(同年)
・那珂湊市(同年)
・下妻市(同年)
・水海道市(同年)
・常陸太田市(同年)
・勝田市(同年)
・高萩市(同年)
・北茨城市(昭和31年)

単独市制したところでも、明治以来一度も合併を経ていないものではない点にご留意ください。

kan********さん

2017/11/1205:59:46

小美玉市、常陸大宮市、ひたちなか市、常総市、筑西市、土浦市、つくばみらい市、鉾田市、城里町、坂東市、桜川市、まだ他もあるよ。

どうせ知ってて、しったかぶりしてんだろ?

知ってるんだから、ぜんぶ答えなくてもいいよな?