ここから本文です

両親の還暦祝いで60年前のワインを購入したいと思い伊勢丹のお酒売り場に行き、...

wff********さん

2017/11/723:19:33

両親の還暦祝いで60年前のワインを購入したいと思い伊勢丹のお酒売り場に行き、素人なのでソムリエに勧められたものを購入しました。

実際に開けてみると、おや?甘いし度数も高く蒸留酒のような感じがして不味い、、、。

よくみると甘味果実酒18%と書いてあります。

調べてみると甘味果実酒はワイン(果実酒)に蒸留酒を足して、、、、

と。

これって還暦祝いのワインにふさわしい商品なのでしょうか。三万円くらいしました。
とても残念です。

補足早速コメントありがとうございます。
知識の無さ、還暦ワインの貴重さを知りました。勉強になりました。ありがとうございます。
今回は妻の両親のプレゼントでしたが、実は私の両親に以前還暦ワインで白ワインをプレゼントしました。値段も同じくらいでした。その時には非常に美味しいもので感動しました。
赤と白の差もあるかと思いますが。

素人相手にもう少し店員さんからお言葉があれば身分にあった素人考えのいわゆる赤ワインが買えたのかなと思ってしまいました。

蒸留酒,甘味果実酒,ワイン,還暦,ソムリエ,フォーティファイド・ワイン,モンバジャック

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/11/801:45:14

そもそも、60年前の辛口ワインってどれ位の価格なのかお判りでしょうか?
普通に美味しく飲めるモノなら数十万円します。
実際自分でも還暦に飲むものとして探しましたが20万円位が最低で、ランクの高い格付けワインなら4~50万円で、流石に購入は諦めました。
3万円位なら特殊なリヴザルトの様な酒精強化ワインか、ソーテルヌ、モンバジャック、シャトー・シャロン等のデザートワインと呼ばれる甘口ワインしか有りません。

百貨店の店員さんが選ばれたワインは妥当です。
蒸留酒ならアルコール度数はもっと高いです。
フランスの代表的な蒸留酒のブランデーなら大凡40度位です。
そして口当たりは甘口では有りません。

質問した人からのコメント

2017/11/8 14:17:21

ありがとうございました。妥当であることはよく分かりました。丁寧な説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/11/801:11:55

フォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)ですね、
醗酵前の葡萄果汁にブランデーを入れて、甘口のワインを造ります、フランスなら、リヴザルトorバニュルスのどちらかですね、
フォーティファイド・ワインは、食前酒又は食後酒として飲まれます、一般的なワインは、スティル・ワインです、本来ならスティル・ワインですが、60年前のワインとなると、金額もそれなりになります、ネットでは見つかりますが味の保証は有りません、
保証が有るワインは、フランスからの取り寄せになり、現地にルートを持っている、ショッブしか取り寄せ出来ません、金額は更にUPして・・・・・、デパートは直接仕入れしていないので、金額と在庫から薦めてくれたのでしょう、
もし興味が有ればネットを、
https://www.nengou-wine.com/list/y1957.html

blu********さん

2017/11/800:26:24

不味いものはプレゼントとしてふさわしくないですよ。
あまり知識がないのに背伸びしすぎましたね。

クリスマスにモルドワインにして飲む手もありますが3万円は痛いですね。。。

伊勢丹さんなら苦情だせば商品券少しくれるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2017/11/800:10:51

60年もので美味しく飲める通常のワインはなかなか無いので、価格的にも手頃で超長期熟成も可能な酒精強化ワインを勧められたのでは?

ポルトガル産のポートワインやスペイン産のシェリーが有名ですが、フランスにも同様のタイプの甘口ワインはあるのでそれでしょう。

年数よりも味わいを優先して選ぶ提案も必要かとは思いますが、60年ものに拘るならばソムリエの判断としては妥当でしょう。

食中酒ではなくデザートワインとして楽しむと良いと思われます。

per********さん

2017/11/723:45:54

フランス産で甘味果実酒と書かれていたなら、多分シェリーかベルモットでしょ。そんな怪しいもんじゃないでしょ。
不味かったなんてのは個人の好みでしかないんだから、運が悪かっただけだよ。
ところで、何で表のラベルを見せないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる