ここから本文です

親から聞いたんですが、外国と日本共有?の銀行があるらしいんです。

kn69nkさん

2017/11/723:44:17

親から聞いたんですが、外国と日本共有?の銀行があるらしいんです。

三井住友信託銀行のやつらしいんですが、そんなのあるんですか??
日本から外国の銀行に預金するみたいな、外国から日本に預金するみたいな。
ちゃんと外貨じゃなくて日本円で入ってくるし、日本円じゃなくて外貨で入ってくるらしいんです。

知ってる方教えてください。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkoda_1016さん

2017/11/822:25:38

三井が、シテイから、個人銀行部門を買い取ったのです。
今では完全に日本の銀行でプレステア銀行といいます、
外国送金や外貨貯金にも力を入れていますが、それは新生銀行とかも同じです。
持ち主が、外国企業ということであれば、東京スター銀行です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujaku15さん

2017/11/815:09:43

以前、銀行の外為担当をしていました。
海外送金の仕組みをお話しましょう。

国内のA銀行から、海外のB銀行に送金する場合。
双方がC銀行に口座を持っておきます。
C銀行は、お互いのどちらかの国にある銀行でもいいし、全く別の国の銀行でもいい。
これをコルレス銀行と呼びます。
送金する日のレートで換算して、C銀行にあるA銀行の口座からB銀行の口座にお金をうつす。
同じ銀行間の預金をうつすだけですから、簡単ですよね。

コルレス銀行は、通貨によっていろんな国にあります。
銀行間の海外送金は毎日ものすごい件数ありますから、お互い相殺されます。

了解?

hanatdtjiさん

2017/11/800:16:37

外国と日本の共有ではなく100%日本の銀行ですが、SMBC信託銀行にはプレスティアというブランドがあり、これはアメリカ系のシティバンクが身売りをしたものです。

つまりもともとはシティバンクの口座とお客だったのが、SMBC信託に売却されたのです。その名残で外貨預金や外貨建ての商品に力を入れています。今は三井住友銀行の子会社で、シティの資本は入っていないはずです。なので外国と共有というのは誤りで、元アメリカ系だったが今は完全に日本の銀行です。

若い方はご存知ないでしょうが、海外のATMで日本の銀行口座から現地通貨を下ろせるサービスは当時はシティバンクくらいしかやっていなくて、シティバンクに口座を持っていることは国際派のステータスでした。つまり海外で日本円の口座から下ろすとちゃんと外貨が出てくるんです。ただし逆に外貨で日本円の口座に直接入金は出来ません。なので「日本円じゃなくて外貨で入ってくる」は明らかに誤りです。

今はそのようなサービスはデビットカードなどで簡単に出来ますので、昔ほどメリットはないかもしれませんね。

hoian411さん

2017/11/723:56:23

親にちゃんと確認する。三井住友信託銀行に問い合わせる。

>ちゃんと外貨じゃなくて日本円で入ってくるし、日本円じゃなくて外貨で入ってくるらしいんです。

意味不明だな。問い合わせても無駄だろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。