ここから本文です

ハクサイの外葉とはどの葉っぱですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/800:43:20

ハクサイの外葉とはどの葉っぱですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/11/805:18:25

白菜の外葉とは、白菜うぃ1個丸ごと購入する場合、一番外側に2~3枚ついている葉のことをいいます。

外側の葉が一番はじめに生え、一番古い葉となり農薬やダイオキシンの付着の不安があります。

外側の1~2枚目と4~5枚目を比べると、農薬散布から3週間後の農薬残量が3倍近くも違います。

外葉を1枚づつ剥がして使えば残留している農薬の心配も少ないのですが、出来れば一度茹でこぼしてから使いたいです。

生で食べる場合は切ったあと、水にさらしたほうが無難です。
外葉のレシピが多い最近では、節約だからと云って食べる人がいますが、わが家では身体のことを考え外葉は捨てるようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2017/11/803:25:25

畑に植わっている状態ならば、
収穫しない外側の部位を指します。

白菜はある程度育ってきたらまとめてやらないと
お店で売っているような形にはならず、
全部が広がったままで大きくなってしまいます。
そうすると全体が筋張ってしまって硬くなり
青臭くもなり食べても美味しくありません。

売り物というよりも、料理用語でいうところの外葉は
購入した時についている葉の外側から1~3枚程度。
傷みや腐食がない、過食可部分以外を指します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる