ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

不動産。どうすればいいか迷っています。 夫(29)年収700 妻(30)年収320 子...

lain5588さん

2017/11/803:42:39

不動産。どうすればいいか迷っています。
夫(29)年収700
妻(30)年収320
子供が一人います。
一戸建ての購入を検討しているのですが、建売2800万、注文住宅4500万どちらにしようか迷って

います。頭金は500です。
同じ4LDKで、将来的に息子が巣立つあたりでリフォームの時期がやってくるのかな?と思います。
その時に建売の場合は売却して、注文住宅との差額と私の退職金で2LDKほどのバリアフリーマンションを買おうかなと思っています。
しかし夫は注文住宅で質のいい家を建ててメンテナンスやリフォームをしつつ終のすみかとして住んだ方がいいんじゃないか?と言っております。
田舎なのでそれぞれの金額で結構いい家が買えます。
また、わたしは諸事情があり障害などにならない限り退職することはありません。また、身体的理由から子供は一人きりです。
是非お知恵をお貸しくださいませ。

補足また将来的に主人の年収は1500-2000万、私の年収は横ばいです。
このご時世なのでどうなるのかはわかりませんが、、、

閲覧数:
272
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafu2016さん

2017/11/1222:23:23

その年収でなにを迷う事があるのでしょう?
4000万ぐらい5~6年もあればサクッと完済可能かと。
経済的余裕があるのですから、快適な注文住宅とその家造りを楽しめばいいと思いますよ。

2017/11/1213:44:23

田舎にお住まいということですが、希望の「バリアフリーマンション」というのが今後近在に建築される予定はあるのでしょうか?
田舎だと、マンションを探すことの方が大変な気がします。

立地が希望通りならご主人の意見に賛成です。
3人家族さんでしたら、老後を見据えて平屋がお勧めです。
泊まりに来る方がいるなら必要かもしれませんがそうでなければ、4Lにこだわらないで居室は3LDKあたりではいかがでしょう?
部屋を一つ減らす代わりに家事室を兼ねた洗濯物をすぐに収納できる場所や、パントリーなど収納を工夫して、トイレやお風呂も初めから余裕を持たせ、導線が便利で使いやすいおうちはいかがですか?
リフォームを今から考えられるご主人でしたら、外壁や建材など先のことを考えて選択した質のよい注文住宅を建てられるのではないでしょうか?

ということで、回答はどちらもやめて再検討されてはという前の方たちの意見に賛成です。もう少し貯金をしながら検討して答えをだされても良いのではないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1122:05:22

費用に関して余裕があるようで、それが余計悩む原因となっているのですね。。。

お子さんの年齢が書いてありませんが、小学校に上がるまでがリミットだと思います、幼稚園保育園までは子供は環境になじむのが早いですが、小学校に上がってから引っ越しすると「転校生」のレッテルが貼られ、ジロジロと変な目で見られたりします。。。

まだ数年くらい余裕があるのなら、住宅展示場へ足を運んだり、住宅雑誌を買って勉強したり、住みよい家を建てるには?生活導線の良い家とは?光熱費のかからない家とは?など研究されるのも良いと思います。

でも3人家族なら、それほど大きな家でなくても良さそうですね。こじんまりと、質の良い家が建てられたら貯金ももっとできそうですし。

g37_infinitiさん

2017/11/823:09:51

こんばんは。
うーん、正直私なら買いませんね。
正確にいうと今は買わないということです。世帯所得がありますし、ご主人の収入も見込めるとのことですが、まだ将来的な内容です。
また世帯所得に対しての頭金が少々少ないように感じました。十分、どちらの住宅も安心して買えると思いますが、確実性を高くした方が良いと思います。
具体的には、ご夫婦ともに若いですし、お子様はお一人。そして世帯年収もあるので、まず5年間は、頑張って貯蓄をして見てはいかがでしょうか?
頑張れば、頭金2000万円くらいは出来ると思います。
手元にお金があれば、思いのほかいろいろと出来ます。
具体的には、手元にお金があっても頭金は入れずに全額ローン。そして住宅ローンが終わった瞬間に全額返済。そうすれば、ビックリする金利で、且つ若いうちに返済も完了します。余計な負担がなければ、返済後の計画も思うように出来ますし、現在、日本は人口減少で土地は今後どんどん安くなると思います。
今のご年齢ならもう少し待って見ては?と思います。
私の場合は、40を過ぎたので、お家を計画中です。頑張ってください!

jimny134rさん

2017/11/814:28:24

建売と注文住宅は、比較は難しいと思いますね。
方向性が異なります。

土地の価格は分かりませんが、可能なら注文住宅がお勧めです。
ただ、一般的なハウスメーカーに、標準的な住宅を依頼するなら高い費用を支払う価値は感じません。
私なら、ハウスメーカーではなく、建築家に依頼して設計から始めます。
大変だとは思いますが、新築時だけの事だけを考えるのではなく、十数年後、数十年後を考えた方が良いと思います。
耐候性やメンテナンス性、修繕費、バリアフリーなどを考えた方が良いですよ。
それが難しいなら安い建売を購入して、20〜30年後位で建て替えを考えた方が良いです。
ローンが完済する35年後は、大規模修繕か建て替えが視野に入る頃です。
短い期間で建て替えるか、長い期間持つ住宅を建てるか悩むところですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。