ここから本文です

中古車販売に売っても5万しかならない車と事故をしました。 修理代として、10万請...

アバター

ID非公開さん

2017/11/806:25:20

中古車販売に売っても5万しかならない車と事故をしました。
修理代として、10万請求されました

この場合は過失割合が私が10としたら、10万払う義務があるのでしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/806:28:56

保険屋に任せるのが一番。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KOJIMAさん

2017/11/1214:53:46

相手が二度と車に乗れない体になったら、車を買い替える必要が無いから売却価格相当の5万円で済むんだけどね。(裁判でもそれで通るよ)

全損で車の買換が必要なら、同等の車の購入金額までが裁判でも認められます。

fin********さん

2017/11/1021:33:54

>中古車販売に売っても5万しかならない車

これって正確な時価とは言えない。
買い取り価格が5万でも、車検が有り走行可能な車であれば一般的に新車価格の10%を最低限の時価額としてみる。

賠償と買い取り価格の考え方は違うよ。

買い取りで5まん「も」付くって事は市場性は一定にある。

賠償の場合は最低限の時価額の賠償は必要なのよ。
勿論時価額を確認の上でだが、支払義務は生じるよ。

示談はきちんとしようね。

wta********さん

2017/11/1015:27:39

強制保険だけなの?任意保険ぐらい入ってから公道を走ってくれたまえ。

ACR30さん

2017/11/1015:10:15

保険屋が持っているレッドブックの価格表より修理費が高くなるなら払う必要はないですよ。
車両保険でも時価の金額までしか保証されません。
特約に入っていれば特約でカバーできます。

補足
売却額と車の時価価値は違いますので気を付けてください。

ris********さん

2017/11/820:24:11

保険会社が代行して支払ってくれるので、心配する必要ありません。