ここから本文です

新日本技建株式会社、株式会社オンテックス等の業者でリフォームをお願いしたいと...

aoekfoさん

2017/11/810:47:20

新日本技建株式会社、株式会社オンテックス等の業者でリフォームをお願いしたいと思っています。

一戸建て住宅を建てて10年近く経ちます。細かいところは自分で補修してきたのですが、さすがに全体的に劣化が見え始め

たので、リフォーム会社にお願いするべきかなと思いました。
そこで、以前友人がお世話になってよかったといっていた新日本技建かオンテックスにお願いしたいと思っています。
新日本技建はリフォームだけでなく塗装も行っているとか。ちょうど屋根の塗装が剥げてきているなと思っていたので、そちらもお願いしたいと思っています。サイトを見たら写真がたくさん載っていてイメージが湧いたので、こっちにしようかと。ある程度、ネットでの評判や口コミも見ましたし友人にも聞きましたので、そこは情報把握できました。
ただ、最初に10年と書きましたが、それが早いか遅いかが気になります。リフォームするにあたって10年というのは早いのでしょうか?それとも遅いのでしょうか?

家を建てたときに業者に説明してもらった覚えがあるのですが忘れてしまって…。同僚や友人に聞いたら遅いほうじゃないかと言われたのですが、だったら早くリフォームに取り掛かったほうがいいですよね?
建てて10年目のリフォームはどうなのかということを聞きたいなと思いました。すでにリフォーム経験済みの方がいたらいろいろアドバイスもらえると助かります。

閲覧数:
347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weefawefさん

2017/11/811:45:03

http://reform-contact.com/useful/timing.html
このサイトに面白いランキングがありましたよ!
リフォームのきっかけランキング見たいです。1位、住宅機器設備が古くなった・壊れた、2位、家が古くなった、3位、設備の使い勝手に不満があった、4位、間取りに不満があった、5位、好みのインテリアデザインに変えたかった、6位、外観の見栄えが悪くなった、7位、収納スペースの確保…と、いろいろ見たいです。

また、場所によるリフォームの目安もありました。
キッチン・台所 10年~20年(取替え検討) コンロの点化不良、レンジフードの誤作動、扉の建てつけ不良等
風呂・浴室 10年~15年(取替え検討) タイルのひび、はがれ、給湯器の点化不良、水栓不良等
トイレ 10年~20年(取替え検討) 便器やタンクの水漏れ、破損。しつこい汚れ等
洗面所 10年~20年(取替え検討) ボールやガラスの破損、水漏れ等
リビング・居室 室内ドア:15年~20年 室内ドアの建てつけ不良、床のキズ等
玄関 アルミ製:20年~30年
木製:15年~20年 玄関ドアの表面劣化、建てつけ不良等
外壁 モルタル:15年~20年
サイディング:15年~20年 ひび割れ、色あせ等
屋根 かわら屋根:20年~30年
金属板屋根:10年~15年 瓦のずれ、色あせ、縦樋の劣化等
窓まわり 20年~30年(取替え検討) ガラス割れ、建てつけ不良等

内部だと割と長く使えるようです。外壁などはダメージが大きい分もっと早いかもしれません。
たぶん年数よりも気になる部分が出てきたかどうかの方が大きいと思いますよ。

「オンテックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zakl2mmさん

2017/11/812:54:16

新日本技建ではないのですが、以前自宅のリフォームをしました。2階建ての一戸建てです。
結構長く建っていたのであちこちボロボロで、全体的に直してもらいました。
築20年ほどでリフォームしたので、10年は私からすると早いです笑
目安はリフォームの場所によりけりだと思います。リフォームしたほうがいいかな、と少しでも思ったらそれが目安だと個人的には思っています。
リフォーム会社さんには気になるところをどんどん言ったほうがいいですよ。他でもない自分や家族の住む家のことなので、妥協せずに取り掛かるべきだと思います。

gnemef_fさん

2017/11/811:26:52

えっと、質問の内容がわかりづらかったのですが、10年目のリフォームが早いか遅いかですよね?
住宅によって状態が変わりますし、どのくらい劣化しているのかでもタイミングは変わってくると思います。ただ大体の目安としては5年ほどが相場といわれています。
住宅は経年劣化するものなので、築年数が長ければ長いほど自然と劣化していきます。雨や風、日差し、気温の変化など様々な要因がありますからね。
それが目に見えてくるのが大体建てて5年後くらいだと言われています。一度もメンテナンスなどを行っていなければもっと早くなるかもしれません。
個人的な考えですが、リフォームは早いか遅いかではなく気になる部分が見えてきたらでいいと思います。気になる部分というのは、塗装が剝げてきたり、ひびが入っていたり、雨漏りが起きたり、床がきしんだりといった目に見えたもののことです。
一部だけでなく他の場所も劣化している可能性があるので、そのタイミングで全体的に見てもらってリフォームをお願いしてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。