ここから本文です

剣豪の名前を教えてください。 資料まとめをしていて、名前に数字の付く少しは...

syy********さん

2017/11/811:03:34

剣豪の名前を教えてください。

資料まとめをしていて、名前に数字の付く少しは資料のある剣豪を教えていただきたく存じます。
時代はいつでも良いです。

数字が付くとはいっても、できれば諱や号のようなもの、或いは大人になってから改名したようなものが良いです。(三番目だから三郎とかという感じではなく)

下記が自分なりに調べた剣士、剣豪です。
伊東一刀斎(伊藤とも)
戸田一刀斎(外田とも)
清水一学(忠臣蔵の吉良側の剣士)
鬼一法眼(義経の師?)

生まれの名前かあいまいな剣士・剣豪として
柳生十兵衛(三厳が元服名でしょうか?)
伊庭八郎(8男なのでしょうか)
佐々木只三郎(詳細がわかりません)
土方歳三

上記以外で、数字の付く剣士・剣豪教えていただけると助かります。
少し時代や関係者の注釈もいただけると嬉しく存じます。

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/11/818:14:46

剣豪と言えるかどうかわかりませんが。

鏡新明智流、桃井春蔵の二代目~桃井・春蔵・直一

神道無念流、岡田十松

直心影流、男谷精一郎

以上、江戸の「事件現場」を歩く・山本博文監修より

  • 質問者

    syy********さん

    2017/11/913:59:48

    おだにさん!忘れてました。
    十松さんは、知りませんでした。調べてみます。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2017/11/812:23:19

斎藤弥九郎
幕末江戸三大道場のひとつ練兵館
維新の頃には69歳あたりだから
有名人を育てた人
桂小五郎、高杉とかの長州勢

諸岡一羽
一羽流創始者、戦国期末
塚原卜伝の弟子とも言われている
弟子たちは一波流、卜傳流、微塵流、鹿島神道流等って名乗ってる

くらい?