ここから本文です

定期券に関して 最寄りの駅をB駅とし、勤務先の最寄りをG駅とします。 その間...

アバター

ID非公開さん

2017/11/811:20:19

定期券に関して

最寄りの駅をB駅とし、勤務先の最寄りをG駅とします。
その間の通勤・定期代は5200円でしたが、
調べてみると、A駅からH駅までは同一金額でした。

A駅⇔H駅の定期を購入し、通勤はB駅⇔G駅までしか使用しなくても大丈夫でしょうか?

OKの場合、たいていの方は同一料金で最大使用可能駅を購入していますか?

無知でスミマセンが、よろしくお願いします。

補足A駅~H駅は、山手線で乗り換えはありません。

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2017/11/811:40:13

会社の勤務規定やその運用にもよります。

中には、通勤定期券のコピーを提出させたり、抜き打ちで所持する定期券の確認をする会社もあるようですのが、そうしたことがなければ、同じ定期運賃で範囲を広げることは、会社に損害を与えているわけではないので問題はないでしょう。
なお、普通運賃と定期運賃は計算方法が異なることが多く(JRと大手私鉄・地下鉄はそう)、普通運賃が同じだからといって、必ずしも定期運賃が同じとは限らないので、ご注意ください。

また、出張や外出で、定期区間と定期区間外を行き来する場合で、例えばB駅からとA駅から目的地への運賃が異なる場合は、安い方を精算するのがよいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/811:52:00

    乗り換え云々ですと、面倒ですからね。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2017/11/811:40:34

鉄道を利用する観点からすれば問題ない

ただ、会社が許すのかは会社に聞け
会社に報告してるものと違えば虚偽申請で懲戒だぞ

kom********さん

2017/11/811:38:32

駅名書いて下さい。駅名を伏せた所で個人情報ではありませんし、乗降客数名の駅でない限りは身元がバレる様なこともありません。
それから、料金と言うモノは運賃とは全くの別物で、運賃とは別にかかる付加価値に対する(グリーン車・指定席・新幹線・SL等)対価です。

lla********さん

2017/11/811:31:57

このような場合は駅名を伏せるのではなく、必ず実際の駅名と路線名を書くようにしてください。こんなことであなたの素性がばれる心配などありません。
特に大都市圏は路線が複雑で特例とか例外も多く、一般論で良い悪いを答えるのは難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2017/11/811:27:21

会社に問い合わせてください。
自宅最寄り駅と、会社最寄駅間以外の定期券を利用すれば、通勤災害に合われても労災に適用されない可能性があるからです。