ここから本文です

遺品のパテックフィリップの修理費用 遺品のなかからパテックフィリップの時計が...

アバター

ID非公開さん

2017/11/811:27:49

遺品のパテックフィリップの修理費用
遺品のなかからパテックフィリップの時計が出てきました。保証書のようなものと一緒に入っていたため真贋は大丈夫だと思うのですが文字盤の隅っこが禿げてきている?

し購入時の日付からすると約50年前のものですので所謂オーバーホールというものに出して使ってあげたいなと思ってます。秒針がないので分かりにくいのですが振っても動かずリューズを巻くと時間が進んでいくので手巻き式の時計だと思います。しかし気になるのはオーバーホール費用です。世界有数の最高級時計という事もありお店に持っていってお願いしたら何十万というのはイヤなので予め見当だけでもつけたいのです。
文字盤の修理?交換?と分解清掃と部品を一つ二つ交換したと仮定すると、その時のオーバーホール費用はどのくらいのレンジになるんでしょうか?ホントにざっくりとした、万単位の金額で構わないです。その道に詳しい方、プロの方の回答を希望します。

閲覧数:
312
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

advetomuuさん

2017/11/812:04:44

オーバーホール手巻き3針基本料金73000円

20年以上前のモデルは問答無用でスイス送りで金額未定
例を出すと33年前のカラトラバ手巻きが161000円+送料

基本料に追加で強制交換のゼンマイ竜頭バネ棒、剥がれているという文字盤など全交換。多分針も好感、防水機能が無いに等しいので恐らく部品も多数交換

30~40万くらいで見ておけば多分足りるんじゃないかな。50万越えることもザラにあるけどそれなら記念にそのまま残しといて新品買った方がいい

見積だけしてもらう事も可能。50年前のモデルだと見積で65000円くらいだったかな
見積だけしてOHキャンセルした場合の値段だからそのままOHに出せば見積は無料になる

  • advetomuuさん

    2017/11/812:07:20

    あ、ごめん3年前から値上がりして手巻きは91000円だ
    アンティークには関係無い部分だからご愛嬌

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnhdt172さん

2017/11/1500:43:21

はじめまして。保証書に3桁、もしくは4桁の番号が記載されていませんか?あるいは『ref ○○○○』(○は数字で3桁もしくは4桁)この番号は、パテックのモデルを特定できるので、これが分かればある程度詳しく金額を伝える事が出来ます。国内修理、もしくはスイス見積もりなのかもある程度分かりますよ。

2017/11/813:21:01

下の恥ずかしい人は回答をやめてほしいですね。
今は見積もりだけでも1万円かかるようになりました。
知ったかぶりには困ったものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/813:18:33

下の方がおっしゃるようにヴィンテージはもれなくスイス送りです。
そして、パテックは部品単位で値段を積み上げるので結構行くと思います。
文字盤はかなり開きがあり、σマークが有るものだと13万位、σがないものだと意外と安く7万位ってのがありましたが、ものによってもっとの場合もあるでしょう。 リューズは1万くらい、時分芯が合わせて13000円、磨きが15000円、内部部品はかなり高く香箱受けなんて9万も・・・「分解清掃と部品を一つ二つ」とおっしゃいますが針が曇りがあったり、リューズなんて問題がないと思うものまで結構換えてきますのでドンドコ値段が加算されていきます。 文字盤にしみがあるということは恐らく水入りがあると思うので結構行くのではないかと・・・

少なくとも30万くらいは見ておいたほうが良いでしょう。

2017/11/812:46:54

現行モデルのOHが9万なら、スイス送りで文字盤の交換を含めると、30万以下ってことはないですね。
長く使っていないので内部劣化もあるでしょうし、50万位にはなりそうですね。
互換品も含めてパーツがなければ、作成しますので金額は跳ね上がりますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/811:59:47

最低でも10万円位かも。

あっごめん素人だった