ここから本文です

現在ネットワークの勉強の一環として、テストPCから各サーバーのwebサイトを表示で...

アバター

ID非公開さん

2017/11/812:13:33

現在ネットワークの勉強の一環として、テストPCから各サーバーのwebサイトを表示できるようにするために構築を行ってる初心者です。

使用している機器は画像の通りです。

現在
・テストPC→テストルーター1
・テストサーバー1→テストルーター2
・テストサーバー2→テストルーター2
これからのpingコマンドによってネットワーク疎通確認は出来ています。

ただ、テストルーター1⇔テストルーター2の接続(ルーティング?)が出来きなくて苦戦しています。

色々調べながらルーターの設定は行ったつもりなんですが、pingでは「宛名ホストに到達できません。」と出てきます。

初心者なのでどこが原因なのか?さっぱり分かっていない状況です。

ヒントだけでも良いので、誰かご教示願います。

もし、「他に情報がないと答えられない」となったら返信ください。

宜しくお願いします。

テストルーター,ルーティング,誰かご教示,ルーター,テストサーバー,テストルーター2,プライベートIP

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

編集あり2017/11/812:48:01

その絵をパッと見て思ったのが、ルーター1とルーター2がどうやって繋がっているのかです。

VPNですか?

各ルーターからLAN線が延びてますが、ルーターのどのポートを使用してるのか追記した方が見易いです。
(LAN側は分かりますので、せめてルーター同士を繋いでるポートだけでも明記してあればと)

なので、その絵を見てルーター1とルーター2がWANで繫がってるのかな?
って思いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/812:59:27

    回答ありがとうございます

    確かに画像が小さすぎてわからないですよね・・・

    ルーター1とルータ2はWANでつながっています。

    ルーター1はLAN:192.168.2.254/24 WAN:10.0.0.1/32
    ルーター1はLAN1:192.168.1.254/24 LAN2:192.168.3.254/24 WAN:10.0.0.2/32

    です。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2017/11/821:47:38

WAN経由ということは、ルータ1とルータ2で異なるプライベートネットワークにあって、それぞれのプライベートIPを指定しているということなら、プライベートIPはそこの内部でしか、使えないので、アクセスできなくて、当然です。
たぶん、PCからサーバに行くには、ルータのグローバルIPアドレス(インターネット全体で使えるIP)にアクセスし、ルータの静的IPマスカレードなどのルーティングで、サーバに辿り着くしかないと思います。
VPNとか広域イーサネットなどを利用している場合は、異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる