ここから本文です

H67H2-M4マザーボードで動作する新しいビデオカードを教えて下さい。

old********さん

2017/11/813:24:27

H67H2-M4マザーボードで動作する新しいビデオカードを教えて下さい。

先日の質問でGTX1050かRX550 4GBのどちらかを予算1万5千円前後で買おうと思っていましたが、マザーボードが古いので動作するかが不安になりました。

実際に上記マザーボードに挿して動作したビデオカードがあれば教えて下さい。
現在、新品で購入可能なものをお願いします。

価格ドットコムのクチコミでは、Palit MicrosystemsのNE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルが動いたと投稿がありました。
他に動いた実例があればメーカー名と商品名を教えて下さい。

当方の環境
機種 mouse computer EGPI726G6B20P2
マザーボード ECS H67H2-M4 (AmiBIOS 4.6.4)
Core i7-2600(Sandy Bridge) DDR3-1333(8GB)
PCI Express X16 Gen 2.0 Zotac GTX460(故障)→内蔵GPU(Intel HD Graphics)
Windows7 Home Premium 64bit→Windows10 Home 64bit

閲覧数:
1,071
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

編集あり2017/11/821:00:14

動作可能です。
実例は以下引用します。
https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f1708671402970493217

なお、H67H2-M4マザーボードのUEFIファームウェアの是非は以下引用します。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_FAQ.aspx?DetailID=...

「Can this model support 3TB HDD?」
これに対応しているファームウェアはセキュアブートにも対応しています。

UEFI Forumの記事、引用します。
http://www.uefi.org/sites/default/files/resources/UEFI_Specificatio...


>UEFI Bios採用とかが明確にうたってありません。
事情がありましたからね。
UEFI BIOSとはどちらでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/11/10 19:51:57

玄人志向のGF-GTX1050Ti-4GB/OC/SFを買って取り付けたところ、 特に手間もかからずに動作しました。ガンダムオンラインのフルHD最高画質設定でも快適に動作するので大満足です。
動作機種を明記したkktani1314さんをBAとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2017/11/814:16:05

H67H2-M4は商品名通り、Intel 6 シリーズのチップであるH67を搭載してるマザーです。

問い合わせのGeForce GTX1050Ti はUEFI Biosを採用してるマザーだけで稼働可能で、古い8Bit PC時代から延々と続いてきたレガシーBiosでは動きません。

UEFI Biosは丁度Intel 6 シリーズから本格的に使われ、その前の5シリーズでは一部のマザーで両方のモードを搭載するモノがあった程度です。

メーカーサイトで確認すると、UEFI Bios採用とかが明確にうたってありません。

しかし目が行くのは「AMI BIOS、 32 MB SPI Flash ROM」と「多言語BIOS」とあります。

これがポイント。

レガシーBiosは規定で一度にアクセスできるデータサイズは64KBに制限され、メモリ空間全体でも通常1MBまでしかアクセス出来ません。
なのでこんなに容量が無いのです。

当然、言語も英語オンリーで多言語BIOSにすることが出来ません。

自分もレガシー時代のBiosを積んだマザー搭載のPCをサブで使ってますが、Biosの仕様は「Award BIOS(8Mb Flash ROM)」と1/4の容量しかありません。

実際にマニュアルのBios説明を見るとUSB設定の項目に「 Legacy USB Support 」とあるので間違いなくUEFI Bios採用だと思います。

更に不安ならOS上で「HWiNFO」インストールして走らせ、マザーボードの項目の中にBios項目あり、そこでUEFI Biosが使われているか判断ができるようになっており、UEFI Biosで無ければ×マークになってる筈です。