ここから本文です

年末調整にだす保険料控除証明証は、私が提出する年末調整に 契約者が旦那の控除証...

yuuko_99999さん

2017/11/818:44:03

年末調整にだす保険料控除証明証は、私が提出する年末調整に 契約者が旦那の控除証明証は出せますか?

私の年末調整の提出期限が10日までで 私の生命保険の控除証明がまだとどきません。会社に聞いたら旦那さんが契約してる保険のでも 先に届いている別の控除証明があれば旦那さんのでも大丈夫といわれました。
保険やさんには、私の年末調整には私が契約者のものしか出せない、と聞いたことがあるんですが。

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/901:08:26

〉私の年末調整には私が契約者のものしか出せない
会社の方針として「契約者=申告者のものしか処理しない」と決めている例もあります。
申告者が支払ったかどうか確認するのは大変ですし、(滅多にないでしょうが)間違っていればペナルティを食らうのは会社だし。
「確定申告で自己責任でやって」というところもあるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 保険料控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/900:49:25

あなたが保険料を支払っている保険なら
契約者がご主人の分でもあなたの生命保険料控除の対象です
逆に、あなたが支払っていないなら、あなたの生命保険料控除にできません
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1

別に、払っている保険料がわかるなら控除証明書なしでも申告可能
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shoto...
ここには翌年の1月31日までに証明書を提出するなら
証明書なしで生命保険料控除をして支障ない、と書いてある

その勤め先の担当者は詳しくなさそうなので信じないこと
痛い目にあうのはあなたですよ