ここから本文です

「動物性素材を使用した食品」とは 上海に海外赴任するために食品を船便で送り...

アバター

ID非公開さん

2017/11/819:22:04

「動物性素材を使用した食品」とは

上海に海外赴任するために食品を船便で送りたいのですが、
「動物性素材を使用した食品は送れない」とあります。

例えばどのような商品でしょうか?

調味料として食品には全てといっていいくらい、
出汁やブイヨン、エキス、バターなどが含まれていると思うのですが、
食品類は手荷物として持ち込み、
船便発送は無理と考えた方が良いということでしょうか?

また、船便で送れる食品類は何でしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/11/918:26:17

基本的に原材料の欄に牛肉・牛エキス・と牛製品とわかる記載がされている物は送れません。
食品は全件リストアップが必要で、開封チェックされます。(原材料と製造地・販売地をチェックする)

食品で送れるもの、菓子類、基本的な調味料(味噌・醤油・油類・塩麹・ケチャップ・ドレッシングなど)、魚の加工品・海藻類など、サトウのごはんなどの加工米。
出汁は魚介類であれば送付可能。

関東の生産地の縛りもまだあったと思います。
引越業者の方に詳細を聞いていませんか?リストがあるはずです。
引越の受取の際に業者の方がチェックされると思います。

ご自分で郵便局などから船便で送付されるのであれば、
チキンブイヨン・バターなどといったカタカナ記載のもの(ただし、牛製品はNG)はパスできると考えていいです。
(パッケージに明らかに牛肉を連想させるものは全てダメです。)

現地の食材は高いしひと昔前のモノが多いです。
特に渡航してすぐはブルーになる事も多いので、元気が出るものはなるべく持っていかれた方が無難だと思います。

また料理に日本酒を使うのであれば、日本から送っておいた方がいいです。
酒類が高額です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/920:41:37

    詳しい回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    引っ越し業者さんがチェックしてくれるとは!
    調味料や酒類も想定外でした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 20:44:39

皆さん回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/820:31:47

中国は生肉・牛肉加工品、生野菜がNGです。

ハンドキャリーなら日本の食品はほぼすべて持ち込み出来ます。

船便は安いのですが、日数が必要なのと税関ですべて開封されて検査されるのでお勧めできません。
食品は輸入関税と増値税で約30%プラスになります。

中国在住の友人は年2.3回帰国していますが、そこ都度60Lのスーツケース2個に日本で買った食品を詰め込んで帰っています。

日本製のサッポロ一番などは現地で1個150円位しますから!!

tok********さん

2017/11/819:33:17

輸送コストを考えたら、現地購入のほうが安い!