ここから本文です

44歳パート主婦ですが、終身保険や医療保険はかけていますが、退職後に備えて今さ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/819:49:33

44歳パート主婦ですが、終身保険や医療保険はかけていますが、退職後に備えて今さらながら年金として受け取れるものもと考え始めました。年金保険とiDeCoのどちらがよいのでしょうか?
どちら

も税制優遇はあるようですが、月々1万ずつくらいと考えており、税金の優遇や最終的な受け取り額、メリットデメリットなどトータルで考えた時にどちらがよりよいのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g37_infinitiさん

2017/11/1212:06:17

idecoは資産運用なりますので、旦那さまとじっくり相談して考えた方が良いと思います。
少なくとも余剰資産で運用していかなければなりませんし、年金保険も現在は利率が低いため、メリットが少なくなって来ています。
ただ大切なことですので、じっくり検討をした上での運用がいいですね。最低、10年単位での運用が基本になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhmmk768さん

2017/11/821:48:30

idecoは、毎回手数料かかりますよね。それに、一度加入したら、最後まで手をつけられない。
民間生保の個人年金は手数料はかかりません。ただ、多くの場合は保障を兼ねているので、加入後何年かは、解約すると元本割れます。
今年3月以降、予定利率が下がり、民間生保もあまり率が良くないですが、例えば60才まで払込65才受取とか。
idecoなら、イオンはどうですか?
イオンだと、特典もあるかもですね、買い物とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。