ここから本文です

果樹を植える場合の必要な耕地面積 果樹(イチジク、栗、桃、柿、梨、枇杷等々...

nov********さん

2017/11/820:53:38

果樹を植える場合の必要な耕地面積

果樹(イチジク、栗、桃、柿、梨、枇杷等々)を植える場合の1本当たりの必要な土地面積を教えて下さい。
遊休状態の畑(約300坪)が有ります。

もったいないので果樹を植えたいと思っています。
一本当たりに必要な面積が知りたいのですが、果樹によって差があると思います。
色々な果樹に必要な1本当たりの面積を教えて下さい。
また、見て参考になるサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2017/11/910:56:12

例えば、柿にしても品種によって大きく育つものとそうでないものがあり、簡単にこたえることはできません。

我が家では同じ年から育てている柿が3品種(刀根早生、筆柿、花御所)ありますが、大きさはそれぞれ全く違います。
刀根早生は、一番大きく育っています。
筆柿は、背は低いのですが横に広がります。
花御所は、一番成長が穏やかで大きくなっていません。(実は付けています。)
一番よく成長している刀根早生と花御所では現時点で3倍位の差があります。

柿は、お尋ねの果樹の中でも特に品種による差が激しいのかもしれませんが、他の果樹でも品種による違いはあるでしょう。

ここではあなたのご質問に適切に回答できる方はいらっしゃらないかと思いますので、ご自分でそれぞれの果樹の品種も含めてよく研究されるとよいかと思います。
(中には1本では実が生りにくく受粉樹が必要なものもあります。)

あとは、先の回答者のとおり仕立て方や剪定の仕方でいかようにもなります。
そもそも地植えにせず果樹用の鉢で育てると、収穫量も減りますがかなりコンパクトに育てることもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/11/823:04:59

イチジク、桃、枇杷は3平米、その他は5平米と言った所でしょうか?

仕立て方や剪定による制御で、それ以下にもそれ以上にもなるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/11/821:46:31

果樹栽培では先ずどの種類の果樹を植えるかに依り違いが有り
その中でもどの様な仕立て方をするかにも違いが出ます。
例えば無花果は一文字仕立てでは樹に対し横幅は必要ですが
樹の並び方向の間隔は余り必要では有りません。
桃、梨、柿等も棚栽培の場合は1本の樹の占める面積は大きくは
要りません。
栗は放任すれば5m四方位に枝葉が広がります。
ですから栽培する果樹の種類と仕立て方を決めて何本植えられるかを
決める事が良いと思います。
サイトの閲覧は果樹栽培で見て品種を特定すれば詳しく見る事が出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる