ここから本文です

横断歩道で歩行者が立っているだけで止まらないと横断歩行者妨害っておかしいと思...

アバター

ID非公開さん

2017/11/822:05:51

横断歩道で歩行者が立っているだけで止まらないと横断歩行者妨害っておかしいと思いませんか?

閲覧数:
2,151
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icj********さん

2017/11/1000:05:17

横断歩道のところでタクシー(または迎えの車)を待ってる人もあるから、悩んじゃいますよね。

逆に、【歩行者は渡る意思が無ければ横断歩道にたたずんではいけない】っていう法律を作ったらいいと思いますww

  • icj********さん

    2017/11/1000:46:50

    あぁ、それから、とある市街地の横断歩道で、雨の降る深夜に限って白い着物を着た女性の幽霊がたたずんでて、そこを止まらないで通行すると横断歩行者妨害で切符切られるとしたら笑っちゃうねwww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skh********さん

2017/11/1116:44:04

確かにおかしいですね。
横断歩道で止まれない車がいるなら、すべての車両に一時停止を義務付けて、歩行者が安全に横断出来る様にするべきだと思います。

nar********さん

2017/11/1006:24:03

渡るかどうか不明な場合は、止まれるように減速で良いです。
渡るかどうか分かるまで判断しようとすると、結局停止になることも多いですけど。
確かに紛らわしい人とか、せっかく両方向とも止まったのに渡らない人とかいますけど、そういう場所は交通が麻痺するほどの交通量が無いような・・・

wae********さん

2017/11/923:50:52

ん~ん、残念ながら違反になります。

とてもイライラするんでお気持ち察します。

私事です、田舎の通勤に使う通学路の信号のない交差点の出来事です。

小学4年生位の男子が横断歩道に立って、完全に停止してる私に腕で先に行けと合図します。

その場合、停止した後も通行したら違反です。

なので、小学生に「私が交通違反になるから渡りなさい」と直接言ってあげたら、その子は素直に返事しましたが、あれから姿を見せなくなりました。

yom********さん

2017/11/913:40:44

思います。

以前、スマホ片手に画面を凝視して体を横向きで(車には後向き)横断歩道に立ってる女が居た。渡ろうとしてる雰囲気を感じなかったが渡らせてやろうと思って止まってもこっちに気づかない。後ろからブザービームの嵐だぜ。俺がアクセル踏み出すとそいつも気づいたようで踏み出してきて危ない目にあった。このようなスマホを凝視してるような奴の為に止んなきゃならんの?これで横断歩道妨害って言われても納得いかんだろ!

tou********さん

2017/11/909:58:53

思いません。
横断歩道で歩行者がいれば、止まらなければいけないのがルールです。
他の方も言っておられますが、横断歩道は「歩道」なので歩行者が優先です。
自動車はその上を通らせてもらっているのです。

普段から横断歩道で止まって歩行者を優先している人からすれば、どこもおかしいとか思いませんよ。