ここから本文です

高速道路が無料だと、どう言った経済効果が期待できるでしょうか。 僕も100...

siny7777さん

2017/11/822:59:14

高速道路が無料だと、どう言った経済効果が期待できるでしょうか。

僕も1000円の時代に2度ほど安かっったので友人と遠出で旅行生きましたが、そう言う需要が新たに
生まれるんではないでしょうか?

高速無料はよく馬鹿げてると言われますが、一般道も高速も、維持メンテナンス費は違いますが、新たな無駄な高速作らず、税金で普通に運営すればよくないですか?
渋滞と言われますが、首都高はともかく、東名も神奈川抜けたらそんなに混まないし、有料であることを理由に使われない方が経済効果を無くしてると思いますがどうでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g100_255さん

リクエストマッチ

2017/11/1008:41:35

渋滞で高速道路ではなくなります

首都高みたいに、渋滞道路

メリットは出ません 悪い事のみ出ます

高速道路は受益者負担で良い 今の半分くらいが良いのだが

  • 質問者

    siny7777さん

    2017/11/1010:28:17

    渋滞のない時間帯や路線ならどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1004:59:05

高速利用者、遠距離利用が増え、効果はあるでしょうし、
渋滞に関しても、確かに仕事での移動に損失は出ますが、
それはそれで燃料業界的には燃費も悪くなって消費は増えるかと。

ただ、個人的には反対ですね。
1,000円にしただけで高速道路の走り方をしらないドライバーで溢れて非常に走りにくくなりました。
また、高速道路を利用しない人も多いでしょうし、そういった人からの税金で無料にするのはちょっと違うと思います。
せめて車関係の税金で賄うとかでしょうけど、やっぱり高速道路を利用する者からとるのが自然。

2017/11/918:33:41

大渋滞で交通麻痺・物流麻痺・経済麻痺する(苦笑)

2017/11/915:43:20

免許も車を持たない市民にまでその負担を強いるのはどうかなぁ…?

inoko0727さん

2017/11/913:53:01

1日1000円の時は、普段行かない遠方の観光地がにぎわったみたいですね。

高速道路を通勤で毎日乗りますが、受益負担でいいと思ってます。
車を持ってない人や高速が無い地域の人にも増税し、税金で負担するのは間違ってると思うのですが。

また、高速道路を使わないための経済的損失とはいったいどのような物なのか知りたいですね。

高速を無料にした場合、維持費捻出の為に増税されます。
そのため、高速を使わなかった企業に負担が増えます。

逆に高速を使っていた企業は、渋滞の蔓延化で定刻の配達などができなくなり、ドライバーの負担が増えたり、間に合わせるための人員増加など負担が増える可能性があります。

そのため、無料にするメリットは高速を頻繁に使う人しか無いかと思うのですが。

diagsqrtcovさん

2017/11/909:11:10

あなたが税金で道路を運営したいならあなたが払えばいい。他の人は払いたくないので一人で年間何千億払ってください。