ここから本文です

DTMを始めようと思い、ちょっと古い機材ですが、SK-88Proなどよいのではないかと思...

生物学者のなりそこないさん

2017/11/823:05:02

DTMを始めようと思い、ちょっと古い機材ですが、SK-88Proなどよいのではないかと思いました。
お知恵をお借りしたいのは以下の点です。
・USBのMIDIインターフェースでDOS/V気のPCの音源とし

て使えるか(シリアルポートを使いたくない)
・生で叩いたデータをDAWに記録できるか
・PCのスピーカーから鍵版音を出せるか
です。

「音もそれなりにあり、鍵盤もあり、ピアノ未経験なのだがある程度の演奏技術を習得するまでそれなりの音を出す機材が欲しい」ので、他のオススメもあれば教えてください。

補足DOS/V機としたのは一般的なWindowsマシンですが、それでも難しいでしょうか。
USB MIDIインターフェイスを使えば音源としても使えなくないのでは?
と思っているのですが、シリアルポート接続が現実的なのでしょうか。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/900:51:05

>USBのMIDIインターフェースでDOS/V気のPCの音源として使えるか

難しいです。
DOS/VにおいてはUSB以前のOSですので、RS-232C(シリアルポート)を使うか、サウンドブラスターのJoystick/MIDIポートを使うのが現実的です。
あるいは、ローランドのMPU-401を使うとか。

DOS/V上でUSBを制御するドライバ(そんなものがあるのか?)を持っていれば話は別ですが・・・

>生で叩いたデータをDAWに記録できるか

DOS/V用のDAWというのは聞いたことがないのですが、FastTrackerなどのMODトラッカーを使って生音をサンプリングするという方法は手堅いと思います。

>PCのスピーカーから鍵版音を出せるか

鍵盤のLINE OUTからパソコン(サウンドブラスター)のLINE INに接続すれば出ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/901:18:34

・USBのMIDIインターフェースでDOS/V気のPCの音源とし
て使えるか(シリアルポートを使いたくない)

USB端子を装備したPCであれば使えるとは思いますが、シリアルポートを装備した「DOS/V機」って相当古くないですか?現在市販されているPCは、まずシリアルポートは無いかと思うのですが。
あまり古いPCだと、OSの問題でUSBのMIDIインターフェースのドライバが対応してない可能性も出てきます。
また、SK-88Proですが、古い機材なので当然中古だろうと思いますが、完動品なら問題無いですが、鍵盤や操作ボタンの一部使えないとかだとしんどいですよ。音源モジュールタイプだと可動部分が少ないので、そういうトラブルも少ないかと。鍵盤が必要であれば最新型のMIDIキーボードを導入されたほうが安心と思われます。

・生で叩いたデータをDAWに記録できるか

SK-88PROの鍵盤を弾いて演奏したMIDIメッセージをDAWに記録できるか、ということですよね。USBのMIDIインターフェースを用意しておけば、できますね。

・PCのスピーカーから鍵版音を出せるか

PCのスピーカーとはPCの本体に内蔵されているスピーカーのことですか?
マザーボードにサウンドカード機能が搭載されていて、アナログ音声出力が内蔵スピーカーに配線されていれば、サウンドカード経由で音を鳴らすことは可能だと思います。鳴らす音はDAWで記録したMIDIメッセージを使ってソフトシンセを鳴らす感じなりますね。(SK-88PRO本体の音ではないです)
SK-88PROの音をPCに取り込みたいのであれば、USB接続のオーディオ・インターフェースが必要になります。