ここから本文です

熊山達也さま タクローと申します。どうか助言をお願いします。 【悩み】 職...

アバター

ID非公開さん

2017/11/823:09:26

熊山達也さま
タクローと申します。どうか助言をお願いします。

【悩み】
職場の同僚Z氏(位は同じだが、年上50代)のことで、イライラしてます。私は30代です。

Z氏の特徴
①一人でできない業務があれば私に頼んで、
そのくせ私が頼むと拒否します。

②他人に無関心。他部署からの依頼にも非協力。

③相談内容がくだらない。理解力に乏しい。処理能力が遅すぎる。

①②③だから
Z氏は居ても、他人からは居ないものとして扱われ、
他部署からあらゆる案件を私に振ってきます。

それゆえ何においても、私だけが責められます。
しかし、Z氏は責められません・・
なんかZ氏が得しているようでイライラします・・・

ちなみに、Z氏は「幹部コース(警察で言うキャリア組)」で採用された社員ですが、①②③の理由で、「幹部コース」から外されました。

しかし、私は正直同情できませんし、消えてほしいです。
しまいに、暴言をはいてしまいそうです・・・・
どうすれば消せますか??もしくは、私のストレスが抑えられますか??

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/11/907:21:27

リクエストありがとうございます。

「職場の同僚Z氏のことで、イライラしているのですね」

どうすれば消せますか??もしくは、私のストレスが抑えられますか??というご質問ですが・・・

★「Z氏に対して、あなたの気持ちを率直に表明して下さい」

ストレスを抑えないで下さい。大部分の人々は、自分の気持ちを率直に表明することに強い恐怖を抱いていますが、怒りや衝突を恐れないで下さい。あなたの怒りは健全な怒りです。放置すれば、その気持ちはますます強いものとなります。

あなたが自分の気持ちを表明する時の例としては、次のような言い方が効果的です。

「私は、あなたの業務を頼まれると、苛立ちを感じます。なぜなら、私だけが責められ、あなたは責められません。私は、あなたが得をしているようでイライラします。私の気持ちを理解するように努めてもらいたいのですが、あなたの意見を教えてくれますか?」と。

そして、「お互いに満足のいく方法で、この問題を解決したい」と相手に伝えて下さい。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。