ここから本文です

私はジャニーズが好きです。 それでLIVEに何回も行ったりしていてそのうちに、こ...

romi_uta_shoさん

2017/11/823:27:44

私はジャニーズが好きです。
それでLIVEに何回も行ったりしていてそのうちに、こんな楽しませてくれるLIVEを、将来一緒に作りたいなあとか自分たちがたのしんでる裏ではどんなに大変なことがあるんやろって思うように

なってて、将来LIVE関係のコンサートスタッフかTV関係のスタッフをしたいと思ってます。でも正直な話どんな仕事が全然わかんなくて、、。

コンサートスタッフには、カメラさん、照明さん、音響さん、構成を考える人がいたりすると思うんですがどの職につくのが1番ライブを作るにあたってやりがいがあるんでしょうか??

コンサートスタッフなどになりたいという意思は固まってても、どれにつくかが全くと言っていいほど決まってなくて、でもそういう関係の専門学校に行きたいなって思ってます。

ただ私が毎回のように行ってるLIVEを作ってみたいなあという思いからこんな大変そうな仕事してもいいんでしょうか??


日本語まとまって無くてすみません。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/913:26:25

そういう業界には、
「企画を考える人」と、
「企画を考えた人の指示を受けて手足となって働く人」
の2種類がいます。
言い換えれば、
「頭を使う人」と「体や手足を使う人」の2種類です。

「企画を考える人」=「頭を使う人」になりたければ、
一生懸命に勉強して、難関大学に進学して、
テレビ局や広告代理店や大手制作会社などに就職し、
そういう仕事を任されるのを待つことです。
優秀な人材がそういう仕事に就きます。
責任は重いですが、ものすごいやりがいがあると思います。

「指示を受け、身体や手足を使う人」になりたければ、
専門学校に行って照明や音響機器の操作方法を学び、
下請け会社に就職するか、フリーの技術者として、
仕事が入るのを待つことになります。
収入は不安定です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wattan1011さん

2017/11/913:08:39

大手プロダクションやTV局、番組制作会社に就職することを目指すことだと思います。
社運を左右する重要な部署なので、かなりの頭脳労働です。
専門学校で技術を少々学んだところで、大手プロダクションなどへの就職は不可能です。

とにかく学力を上げ、難関大学に進学しましょう。

照明や音響の専門学校を出て、ライブハウスやコンサートホールの現場労働に従事することも一つの方法ですが、下請けの会社からの派遣になると思いますので、自分で職場を選択できるわけではありません。

やりがいは、本人の気持ちなので、どれが良いかは不明です。

企画・製作、構成など頭脳を使って仕事をしたいのであれば、とにかく難関大学に進学することです。
高校であれば偏差値70程度の進学高校に上位で合格する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。