ここから本文です

病院の掛け持ち(整骨院と整形外科)について教えてください。

chi********さん

2017/11/900:17:56

病院の掛け持ち(整骨院と整形外科)について教えてください。

一カ月程前にギックリ腰になり整骨院に週一くらいのペースで通っています。

今だに痛みはかなり強くて仕事に支障がある為、上司に病院に行くよう説得されました。

昨日整形外科に行きレントゲンの結果、骨や神経には問題無いとのことでした。

同日にいつも通ってる整骨院に行ってしまったのですが、これはダメだったのでしょうか?

知り合いの方で整骨院に勤めていた人がいるので聞いたら、整骨院と整骨院に同じ月に2箇所通うのはダメだけど、整形外科と整骨院は大丈夫と言っていました。だから整形外科に行ったのですが、後から不安になってきました。

すると、整骨院の方は自費になるのでしょうか?

今後通うこともできなくなるのでしょうか?

閲覧数:
6,736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2017/11/909:31:14

私は鍼灸や整体、整骨院の施術者です。

同日の二股受診が問題です。

これは整骨院と整骨院、整骨院と整形外科 でも
同じです。

同じケガ、内容で同日に2箇所以上の医療機関に
受診するのがまずいです。

今後気をつけてください。

しかしながら今回、整形外科に受診したこと自体は
「整骨院に通院していたが 痛みも続き、念のため検査をしに
整形外科にも受診した」

という明確な整合性のある理由があるので
全くダメとは言えません。

あとはあなたの所属する健保組合が医療費をどう支払うかどうか
その判断です。

整骨院と整形外科なら 整形外科が支払いを優先されます。

あなたに健保組合から問い合わせがあるかもしれませんが
正直にお話すればよろしいです。問題はありません。

健保が両方の支払いを どう処理するかです、

一応整骨院にも整形外科に受診した
ことを告知しておきましょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/914:43:42

    回答ありがとうございます。

    整骨院には整形外科を受診したこと言いましたが、「いつ?」と聞かれて、マズイのかなって思いとっさに昨日行ったと言ってしまいました。

    なんでこんな嘘ついたんだろう

    今度正直に言おうと思います。

    詳しく説明してくださりありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/909:24:18

接骨院経営者です。
同日の受診はだめですよ!
整骨院が自費になります。

検査のために整形外科に通うの大丈夫ですが、整形外科でも電気治療等を受けているのなら、整骨院は自費扱いになりますね。