ここから本文です

平和の中では進化しないのが生き物ですが、これからコンピューターが発達していけ...

hiroki8623_0510さん

2017/11/1601:00:08

平和の中では進化しないのが生き物ですが、これからコンピューターが発達していけば人間は退化の一途をたどる運命にあるのでしょうか?

集団密度が上がり、脳機能の不必要から脳は小さくなっているようです。
現代人よりも昔の人のほうが感性豊かに暮らしていましたし、時代を超えて進化したと言えるのは機械です。
人間的な豊かさを対価にして大きく成長したと言える気がします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megane_haさん

2017/11/1617:17:04

ほとんどの部分に同意します。

ただ平和の中では進化しない、という説には反論があります。
日本の江戸時代をみると、平和中だったからこそ、文化、芸術が花開き、また蘭学など西洋文化の吸収が進んだと思うのです。

そして面白いのは、蘭学などで西洋技術に通じていながら、それを使って世の中を便利にしようという動きがほとんど現れなかったことです。
実質的には、幕府がそういうものを禁止していたのですが、かえってそのことによって平和なそして精神的に豊かな時代が長く続いたと、私は思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrnjh262さん

2017/11/1607:31:44

進化も退化も同じもので、環境に合わせているだけのこと。
人類はいずれ滅びる運命にあるだけのこと。
それをどれだけ先延ばしにできるかだけ。

2017/11/1606:03:12

あらゆる問題はテクノロジーの発達で解決可能です。

脳が退化するというなら
その足りない機能を補うマイクロチップを埋め込んだり、
薬を投与して脳機能を加速させるなど、
そんなことは理論上いくらでもカバーできます。

今までは科学技術の新たな発明や発展は
ごく稀に出現してきた人間の天才に任せるしかありませんでしたが、
近い将来、人智をはるかに超えたAIが
もの凄い勢いで発明や発展を肩代わりしてくれますので、
今までの歴史とは比較にならないほど
急激に技術が進むことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。