離婚後、何十年か後に元夫が亡くなった場合、子供は遺産を相続出来るんでしょうか。 元夫が再婚してたら、奥さんと子供、その次に相続する権利はあるのでしょうか。離婚してから何十年経ってて

離婚後、何十年か後に元夫が亡くなった場合、子供は遺産を相続出来るんでしょうか。 元夫が再婚してたら、奥さんと子供、その次に相続する権利はあるのでしょうか。離婚してから何十年経ってて も相続する権利はありますか?離婚する時に、夫と話し合った方がいいのでしょうか。それとも話し合わなくても法律的に遺産相続を申請すれば子供達は貰えるのでしょうか。遺言書に書かれていなかったら貰えないのでしょうか。色々質問してしまって、すみません。

家族関係の悩み | 法律相談374閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

両親が離婚しても、父親と子どもの関係は変わりません。 相続に関しては、元夫の再婚後に生まれた(又は養子縁組した)子どもと、同等の権利を持ちます。 法律上は、元夫の遺産は、相続人全員の承諾が無ければ動かせません。 元夫が亡くなった時点で、連絡が来ると思います。 トラブルになった場合は、裁判に持ち込むことは出来ますが、それなりに費用も掛かります。 また、元夫が両親よりも先に亡くなった場合は、元夫の代わりにお子さんが祖父母の遺産を受け取ることが出来ます…代襲(だいしゅう)相続。 遺産はマイナス(負債)の場合もあるし、生前に家や土地や貯金を、再婚相手の名義に変えていれば、遺産はゼロということになります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄く分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/9 6:45

その他の回答(1件)