ここから本文です

柔道で相手の前みつを取るのは禁止でしょうか?

男性さん

2017/11/908:36:29

柔道で相手の前みつを取るのは禁止でしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/11/909:14:29

柔道では帯をとった場合はすぐ技をかけなくては
反則指導になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

『前褌(まえみつ)』とは、相撲でマワシの前部分を言います。
ですから、柔道に前褌はないので、禁止も何も、ありえないシチュエーションです。

柔道で相手の股間の部分を取るのは反則です。
現行のルールでは、立ち技の際は、相手の下履きに手をかけることは禁じられていますから。