ここから本文です

花壇の土が減ってきてしまいました。何年か野菜や花を育て枯れた時持ち出した感じ...

hino_mogumoguさん

2017/11/909:01:57

花壇の土が減ってきてしまいました。何年か野菜や花を育て枯れた時持ち出した感じです。土を足したいのですがどんなのものをどんな割合で入れたらいいでしょう。
チューリップやなす トマト ス

イカなどを植えていました。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

burukotanukoさん

2017/11/911:03:31

基本、赤玉土(小粒)を入れればよいです。
水はけに応じてパーライトなどもいれると良いですね。
あとはバーク堆肥でしょうか。
植え付け前に堆肥などを混ぜ込むことで
良い土になります。
腐葉土でも牛糞堆肥でも良いですが…。
酸度調節も忘れないようにしてくださいね。

プランター培養土は
容器栽培用にブレンドされていますので
花壇や畑に入れないのが好ましくなります。

  • 質問者

    hino_mogumoguさん

    2017/11/912:51:33

    早速のお返事ありがとうございます。30センチほど耕しましたが表土はいいのですがその下は水はけが悪い感じです。教えていただいたパーライトを混ぜようと思います。ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/910:58:29

花と野菜の土に、同量の腐葉土(細かいのが有ります)が良いです。