ここから本文です

Arduinoでセンサから得たデータをイーサネットで通信してデータを書き込みたいと思...

ros********さん

2017/11/911:32:24

Arduinoでセンサから得たデータをイーサネットで通信してデータを書き込みたいと思っています。

Arduinoのスケッチだけで、サーバ側に絶対パスを指定して、csvファイルを作成し、そのcsvファイルにデータを書き込むことはできますか?
出来る場合サンプルのプログラムを書いていただきたいです。

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2017/11/912:21:21

> Arduinoのスケッチだけで
だけ、という言葉のニュアンスにもよりますが...

イーサネットで出来るのは「通信」だけです。相手のコンピュータ(ホスト)と「お話」が出来るだけ。でも、もしホストが「お願いしたら仕事をしてくれる」ことがわかっているのなら、決まった手順で話しかければ適宜仕事をしてくれるでしょう。ファイルを書き込んでくれそうな有名な手順(プロトコル)としては、ftpだとかnfsとかsmbとかあります。

「決まった手順で話しかける」ことはArudinoのスケッチで出来ることですが、ホストがなにをしてくれるかは全く別の話です。そして、ホストが対応可能なプロトコルによってクライアント側のプログラムは変わりますから、この話だけではサンプルも書けません。FTPぐらいなら'Arduino FTP'あたりでググればひっかかるようですが。

質問した人からのコメント

2017/11/9 14:26:04

ありがとうございます!とても分かりやすかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる