ここから本文です

妊娠中の体調について

アバター

ID非公開さん

2017/11/914:27:37

妊娠中の体調について

22歳初産、7週目の時に職場で脳貧血で何度か倒れた為しばらく休職することになりました。

現在妊娠3ヵ月に入ったばかりです。

徒歩5分程の距離のコンビニに歩いて行くのに休憩しながらでないと行けず、息が上がってしまい1人で外に出るのが怖いです。

今は実家が近い為、親が辛いなら帰ってきなさいと言ってくれるので甘えて帰ってきています。

天気がいい日が続いているので外にでて散歩したりしたいです。

母や旦那に付き合ってもらって少しだけ外にでてスーパーなどに行っても気持ち悪くなってしまったり貧血気味になりすぐにベンチで座ってしまったりで、、。

嬉しいことなのに、妊娠してからの体調の変化で引きこもり気味になってしまいました。

周りへの申し訳なさや、体調が悪い時ほど気持ちが落ち込んだ時は赤ちゃんのエコー写真をみて、赤ちゃん成長しているんだねって思ってなるべく気持ちが沈まないようにしています。

過去に妊娠、出産を経験されてる方は
どのようにつわりや妊娠中の体調の変化などを過ごしましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/11/917:16:23

30週目の初産妊婦です。

私も全く同じ症状で地獄みたいな日々を1人暮らしで過ごしたので、ついコメントしてしまいました(;_;)

5週目から悪阻が始まり、それくらいから少し歩くだけでも嘔吐してました。すぐに動悸がして胃液があがってくる感じもしてすごく気持ち悪かったです。お風呂に入るのでさえも一苦労でした。

質問者様は今はご実家に帰られてるのであれば、無理せずにほぼ寝たきりの生活でもいいと思います!私も24時間ほぼ布団の上で過ごしてました(笑)

悪阻がひどい時に1人暮らしだったため、食料などを買いに行くのがとても辛かったですが親が近くにいるなら甘えていいと思います。体調が良さげの日に外に出るなどしてリフレッシュしてはいかがですか?

私も仕事に全然行けなくなり、申し訳ない気持ちから涙することも多々ありましたが、こればっかりはしょうがないことだと言い聞かせマイナスに考えることをやめました!私もエコー写真や、赤ちゃん商品などを見て元気だしてました♡

しんどい時は、無理をしないのがいちばんですよ(*´Д`*)そのうち今のつらい時期を超えて悪阻が落ち着いた時に、あの時の自分よく頑張った!!!って自分を誇らしく思う日がきますよ。今の私がそんな感じです(笑)

お互い頑張りましょうね(*´Д`*)

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/10 00:21:29

同じような経験をされている方のこと、聞けて良かったです!

しばらくは甘えて、動けるようになってから無理しない程度で沢山動こうと思います。

お互い頑張りましょう!
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

br9********さん

2017/11/914:35:32

食事はあまり取れてないのでしょうか?
つわりが辛くてもなるべく食べれるものを取り入れた方がいいです。

またサプリなどで必要な栄養を取るのも大事なことですので、積極的に試してみてはいかがですか?

運動不足にもなるので家で無理のない程度に踏み台運動や行進、ストレッチなどしてみても良いと思います。

つわり対策は一時的に緩和されることがあっても治すことはできません。
よく言えばつわりのあるうちはきちんと赤ちゃんが成長してくれてるということです。

お辛いでしょうが踏ん張りどころです!
身体に良いことは出来る限りどんどん取り入れてみてください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる