ここから本文です

ホームインスペクションしたら違反建築と言われました。

kills_maket92さん

2017/11/915:21:33

ホームインスペクションしたら違反建築と言われました。

新築を買って引っ越した後に色々あって心配だから建築士にホームインスペクションしてもらったら建築基準法の22条区域の防火違反と言われて困惑してます。建て売りで買ったので建設会社に違反建築だから直してもらいたいと連絡したら「建築確認に則って建ててて完了検査も受けているから問題ないはずです。」と取合ってもらえないです。ホームインスペクションした建築士から売主に交渉するお願いしたら、売主との交渉は別途料金がかかって別途料金を払って交渉しても絶対に売主が直してくれるかの保証はない。と言われました。うちはこれ以上お金をかけるわけ行かないので弁護士にも相談出来ません。
売主はテレビコマーシャルもしてる大手分譲会社なのでどうしたら良いですか?
アドバイス宜しくお願いします。

補足天井裏を覗いて見て違反と言ってました。

この質問は、yc_allabout_isatanakaさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/11/1011:10:15

ホームインスペクションで法22条区域の違反と指摘されたのですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

新築分譲住宅では、大手や中小企業の物件に関わらず、法22条区域や準防火地域内であっても小屋裏を確認した際に必要な防火措置(石膏ボード施工)がされていない新築を、しばしば発見いたします。

>「建築確認に則って建ててて完了検査も受けているから問題ないはずです。」と取合ってもらえないです。

一般的に新築一戸建の完了検査では、小屋裏を覗いての確認が御座いませんので、法22条区域で必要な小屋裏の防火措置(石膏ボード施工)が未施工であっても完了検査に合格して検査済証が発行されてしまいます。

従って、準防火地域や法22条区域の施工に慣れていない大工や現場監督が携わった現場では、小屋裏に防火措置(石膏ボード施工)が未施工で引き渡される新築分譲住宅が少なからず御座います。

私どもでご質問者様と同様の事例の不具合を発見して、売主に是正していただいた事例写真は以下の通りです。

http://www.0systems.com/index-m04.html

ただ、私どもでも売主側にご質問者さまと同様の事例を売主に指摘しても、売主側からは『検査済証が出ているから問題ない』や『今までこの施工で完了検査に合格しているから問題ないはず』などと良く言われます。

そこで、頭ごなしに『違反です』と言っても喧嘩腰になる可能性があるので、私どもでは『売主側が使っている建築士に確認してみてください』とお願いしています。

ホームインスペクションを実施した建築士から診断結果の報告書の写しをお渡して交渉すると効果的です。

そうしますと、まともな売主であれば、数日後に売主側から『是正させて頂きます』と連絡が御座います。

ただ、このような防火違反について施工業者側に指摘する前には、下記の点をご自身で十分確認してから指摘するようにしてください。

1.重要事項説明書の『都市計画法、建築基準法に基づく制限』のページ又は、建築確認通知書に『法22条区域』の記載があること。

2.建物の設計仕様書にダイライトと記載がないこと。

ダイライトは、不燃材として認められているため、法22条区域内であっても構造用面材にダイライトが使用されている場合は、石膏ボード施工が不要です。
建築士によっては、ダイライトの記載を見逃して法22条区域の防火違反と指摘してしまう人も居ますので注意が必要です。

大手や中小企業に関わらず、新築一戸建の施工は、現場の大工さんによる手作りです。

現場の職人の『手造り』ですので、現場監督の『監督力』と職人の『技術力とモラル』により完成した住宅の良し悪しが決まります。

参考になれば幸いで御座います。

ホームインスペクションで法22条区域の違反と指摘されたのですね。...

質問した人からのコメント

2017/11/10 17:02:06

回答してくれてありがとうございます。全く言うとおりです。でも多分うちの分譲地は全部同じ工事方法かもでしれないです。言われたとおりに売主に行って来ます。飯田グループのうわさは知ってたけど私が被害者になるとは考えてもなかったです。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1011:18:36

建築基準法22条区域でプラスターボードを貼ってないって事ですよね。
建売住宅は表面には見えない所で手抜きやミスがあるから気を付けないとね。
施工業者に書面で指摘したらどうでしょうか?
世の中の新築の数パーセントは建築基準法22条区域の防火違反だと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/11/1005:32:56

①あなたが困っている最大の理由は「違法建築物」だと、「住宅ローン」が組めないと言う事なのでしょうか? これに関しては「金融機関」で聞いてみてください。

②「確認申請書」の完了検査の時点では合法でも、後から「カーポート」を建てる事で、「建ペイ率違反」と言う家は日本中にありますので、必ずしも「融資の対象では無い!」とは言切れませんので、金融機関に確かめてください。

③「金融機関がダメです!」と言うのであれば、購入そのものが出来ませんので、今回の物件は諦めるしかありませんから、まずは聞いてみてください。

④屋根裏を見て「防火性能の違反」と言う意味が分からないのですが、「法22条指定地域」は厳しい内容ではありませんので、余程の事で無い限り「違反」にはならないと思うのですが。

「補足」があれば「追記」が可能です。

sin4727さん

2017/11/922:59:17

確認の検査済書は手元に有るのでしょうか?
ホームインスペクションは中古住宅に教会が発行するもので
後何年持つとか耐久性がどうだとか
現行の基準法に対してどうだとか
検査します。
ただ建った時の基準法に合ってれば増築改築をしなければ問題ないです。

はっきり言うとホームインスペクションが違法とか言おうと確認の検査済が出てるのであればなんら問題は有りません。
検査済みが出てるのですから違法建築では有りません。
ホームインスペクション教会の報告書よりも検査済みの方が遥かに重たい。
気にする事ではないと思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/11/921:01:04

ホームインスペクションが違反建築と言っても、売主は建築確認申請は受け、。完了検査も済ませている。

建築確認申請通りの部材、部品を使わないで、利益が出る部品を使用した建物です。
建築確認機関に問い合わせるか、瑕疵担保責任保証会社、住宅紛争処理センターに問い合わせてみましょう。
検査が通っている以上、何故そうなったのか分かりませんが、申請を検査して許可して完了検査も合格しているので違法ではありません。と言われてしまうことも有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbnss2272000さん

2017/11/920:46:31

①、分譲住宅の販売で建築確認申請書と確認済証や工事完了検査済証が
あれば違法分譲ではありません。その後に建物を改装工事された時に、
道路の境界線からと他は隣地の境界線から一階で3mで、2階では5mの
以内で法第22条区域内で外壁を防火構造としない業者が違法改装です。

②、工事完了検査済証のない建物であれば、分譲業者とその設計監理者
と工事請負会社が建築基準法第条の違反者となります。但し、その建物
を買うと建物の責任も譲渡したことになります。又、改装工事をした方
が違法ならば、その工事を携わった請負者と建築士が違法者責任です。

③、工事違反の是正の交渉は助言は出来ても、弁護士でもない建築士の
仕事ではありません。消費者センタ-や建築紛争処理委員会へ依頼して
も解決はできません。県庁建築課相談窓口で解決できなければ諦める。
契約瑕疵保証や住宅瑕疵保証法の違反ならば、解決策はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。