ここから本文です

車購入を検討してます。

yum********さん

2017/11/915:43:08

車購入を検討してます。

現在0歳の子どもと旦那の3人暮らし。
私は育休中で車は軽自動車一台持ってます。

その軽自動車は私が独身時代に購入したものです。
現在は旦那が仕事の通勤で使ってます。

私が来年の春から仕事復帰のため車が必要に
なり購入を検討してます。

二人ともバイク通勤がダメな会社なのとバスでの通勤が
難しいので車がどうしても必要です。

私が働くギリギリで買おうとしてるのですが正直
月々の支払いは安くすませたいです。
生活が結構かつかつになりそうな気がするので。。

はやり軽自動車をもう一台買う方が値段も安く税金も安く
車検も安いのでと思うのですが
今後もし子供をもう一人と考えた時が狭いかなと思い
思い切ってミニバンをともおもいます。

軽自動車なら80万くらいの5年払い
ミニバンなら120〜130万くらいの10年払いでと
思ってます。(恥ずかしいことに10年払いじゃないと生活が難しいかもです。。)

どちらの方がいいと思いますか?

閲覧数:
77
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts4********さん

2017/11/915:51:17

今どうしてももう一台なら、軽の5年ですかね。
経済的な問題もあるなら、なお更。

普通車の10年って長すぎじゃないですか?
10年したら車もずいぶん変るだろうし。

ましてや、ご自身の10年後の生活ってどのように変っているかって想像つかないですよね。

なるべく短いスパンで考えたほうが良いと思います。

  • 質問者

    yum********さん

    2017/11/916:14:37

    たしかに将来がどうなってるかも分からないまま
    10年ローンは怖いですね。。
    軽自動車で話を進めたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/11/916:00:09

10年ローンはナシですね。
バス・電車通勤は絶対に無理なのですか?交通費でるなら多少無理してもそちらが宜しいかと。

150万も払えない貯金額で子ども2人、更に車…無謀ですよ。
どうしてもというなら安い軽ですかね。

k11********さん

2017/11/915:57:22

自分の娘なら軽自動車を勧めます。

4人家族なら軽でも大丈夫ですよね。

10年払いなら終了と共に買い替えになりそう・・・ずっと借金が続くことになりませんか?

保険や税金を考えても軽をお勧めしたいです。

mad********さん

2017/11/915:54:57

お子さんは普通なら後席に乗せると思います。
軽自動車は大きさの制約でクラッシュゾーンが狭く、特に後部は無いに等しいです。安全性を考えたらミニバンです。
予算が厳しいなら無理して新車でなくてもいいと思いますよ。探せば程度の良いものがでています。
メーカー系の中古車センサーで他メーカーが安く出ていたりします。ネットで観ていたら、おっ!というのがあるので調べたらどうでしょうか。

chi********さん

2017/11/915:54:02

120万程度のミニバンって、車種にもよりますが7〜8年落ちくらいになりますかね?
それを10年ローンって無理がありませんか?

10〜13年落ちのミニバン、下取り金額程度で譲ってくれる方を探したらいかがでしょう。

hou********さん

2017/11/915:51:44

生活ギリギリなのに車購入はヤバくないっすか!?
買わないでなんとかならないんでしょうか?

通勤時早く出て一緒の車で行くとか、頑張ってバスで行くとか。
バスだと通勤費もきちんと出ますよね?