ここから本文です

カメラの買い取り(下取り)について 一眼レフを使っております。 下取りに出し...

kst********さん

2017/11/916:57:30

カメラの買い取り(下取り)について

一眼レフを使っております。
下取りに出して、新しく買い換えたいと思っています。

初めてのことなのですが、どの辺まで揃えておけば良いものでしょうか?

箱、付属品、取説などなど

極論ですが、本体だけではダメなものでしょうか?


また下取り(買い取り)ですが、近所では今ビックカメラでも下取りしていたり、
カメラのキタムラでの買い取りもあるようですが、どうでしょうか?
大きな差があるものでしょうか?

注意点など含め教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
165
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2017/11/923:52:51

> どの辺まで揃えておけば良いものでしょうか?
購入時に付属していた物、全て揃っているのが理想です!
しかし、紛失しているならどうしようもないので・・・ (^_^;
ボディのみ下取り(買取)の場合・・・
・ カメラ本体(当たり前w)
・ バッテリー
・ 充電器
・ ストラップ
は最低限有った方が良いです

> 極論ですが、本体だけではダメなものでしょうか?
大幅に減額されるのを覚悟すれば、下取り(買取)してくれると思います

> 大きな差があるものでしょうか?
これは、解りかねます
ただ、現在キタムラ(通販サイト)では、対象機種は上限金額で下取り(買取)するキャンペーンをしています
キタムラの価格がおよその目安になるのでは?
後は、店舗に行って査定して貰い、下取りか買取のどちらが得なのかを判断するしかないです (^_^;

> 注意点など含め教えていただけたらと思います。
持って行く(送る)前に、必ず清掃をすること!

私的には、購入時に下取り・買取・譲渡を前提に使用しますので、箱等全ての物を残しています
CD・取説も未開封です (サイトからDL出来るので!)
充電器も別途購入品があるから、未開封ですね!
ストラップも別途購入品を使っているので未開封です
知り合いへの譲渡でも、使用済みは気分悪いかもしれませんからね~w

バッテリーは使わないと傷むから使います!

質問した人からのコメント

2017/11/14 09:33:01

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2017/11/919:02:12

本体だけでも良いです。
査定額に差が出るだけですから。
気になるなら見積もりをしてもらえば良いだけでは。

hon********さん

2017/11/918:16:46

基本的には中古の買い取りと下取りで当然差が出ます。
代替えの商品を同じ店で買ってくれる分上乗せがあります。
もちろん、双方で欲しいカメラと、下取り金額を
出してもらって安く代替えが変える方を選ぶことになると思いますが
持ち込んで聞いてみましょう。

例えば、同メーカーのカメラを買いたいので
付いてきたレンズを残したい、いいストラップなので
次でも使いたいなどでの欠品はOKですね。
下取り、買い取りの金額は、別途購入する金額より
遥かに安いです。ただ、説明書、CD等持っていても仕方のないものは
探して付けるだけで、数十円から数百円違いが出ます。
そこもしっかり聞いて付けた方がいいか、残した方がいいか
判断しましょう。

もちろんメーカーの違うカメラを購入する場合のように
すべていらなくなる場合は、全部付けるのがいいと思います。

どちらにしろ、しっかりと清掃してから持ち込むと
買取ランク別の境界線上の場合は、上に上がるかもしれませんね。

どんな機種なのかですが、思った以上に買い取り額は低い事を
認識しておきましょう。
中古の棚にある同機種の半分以下なんてことは稀に有りますし、
当然新しく人気のあるものは高く買ってくれます。

san********さん

2017/11/917:43:18

ただ金だけを得るのか、
カメラ購入で買い取り価格上がるのか
店によって異なる

ビックは昔は・・・
買い取り価格の提示して
新規購入で、券をもらい、
買い取りコーナーへ戻って、
割増料金をもらう・・・

店を出るとき金がある
それを狙って、別途追加購入を目論んで
いたが、今はなくなった

pap********さん

2017/11/917:36:44

あるものは元箱も含めすべてつけた方が、多少買い取り額もよくなるし、手元に置いていてもゴミになるだけですし。私はケーブル類が入ってた袋類もすべて保管し、下取りの際はそれらも付けて下取りに出します。

yor********さん

2017/11/917:00:05

駄目では有りませんが、購入した時の物が全て揃っていれば、それ也に価格が高く成ります、特にネットオークションではそれが顕著です。