ここから本文です

主婦友達との経済格差…

アバター

ID非公開さん

2017/11/917:29:33

主婦友達との経済格差…

ただの嫉妬と分かっていますが書きます。
30歳専業主婦です。
昨年同じマンションに同い年の方(Aとします)が引っ越して来たので、仲良くなりました。
もともと仲の良かった別の子(Bとします)と、3人でお茶したりランチしたりしています。
Aの旦那さんは3人旦那の中で1番若いのですが、約1年付き合ってきて、Aは金持ちなのかもと思ってきました…
服装がいつも地味(ユニクロとかH&Mなど)なので全く眼中に無かったのですが、良く見ればアクセサリーはティファニー、カルティエ、ヴァンクリーフのものが殆どで、普通に使ってるトートバッグも良く良く見ればエルメス…
車もAがいつも乗っている国産のコンパクトカーが家の車なのかと思っていたのに、休日に旦那さんとBMWのスポーツカーっぽいものに乗っているところを見かけてしまいました。
はじめ、マンションは買ったのではなく分譲賃貸だと言っていたから、買えないくらいの低収入なのかと思っていたけど、後々転勤族というのが理由だと分かりました。
とにかく地味な雰囲気の人だから、私はなんとなく上から見ていました。
なのに少しずつ見えてきたAのセレブ感に嫉妬してしまう自分がいます。
気になって旦那さんの勤め先を聞いた所、有名俳優がCMをしているような超大手企業でした。
ニューヨーク、ロンドンと海外赴任を経て本社に戻って来たらしく、今もしょっちゅう海外出張行ってるみたいです……

だけど所詮は雇われる側。
同じサラリーマン家庭でも、こんなに格差が付くものですか?
年収が知りたいけど流石に聞けません。
家賃は9割会社負担らしいので、それで贅沢できているのでしょうか?
都内で専業主婦できてるだけでも、私は恵まれてると思ってました。
だけど身近にもっと恵まれてる人が現れたら、嫉妬心を止められません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/11/1215:36:24

同じサラリーマン家庭でも格差が付くものかどうか、ですが、お話を聞いていると付いているようなので、付いていると思います。
私は友人知人家庭の年収は聞いたことがありませんし、聞かれたこともありません。
ブランドものばかり身につけているような友人がいても、年収とそれとはちがうと思っています。
格差はそれぞれあると思います。
東京横浜で一軒家やマンションを所有していても、細かいところではそれぞれの違いがあります。

年収が知りたいけど流石に聞けません、ということですが、聞いても本当のことを答えるとは限りませんよ。
私でしたら答えないですね、どれほど親しくても。意味がないと思いますので。

何にお金を使うか、使わないかは価値観の問題で、裕福な環境にあってもブランドものを選ばない友人もいますし、あれも欲しい、これも欲しいという友人もいます。

嫉妬心を止めるには、どうすればいいでしょうね。
ご自分と比較しない、人は人、私は私と思う、または、友達の範囲を広げる、好きなことや没頭できる趣味を持つ、などでしょうか。
そしてどの環境でも比較しないことでしょうか。

私自身は人にさほど興味がないので嫉妬というものはないです。憧れや素敵と思っても、私はその人とは違う、と、私肯定感があるので。

もっと自分を認められたら楽になるのかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/11/1517:51:06

お気持ちは良くわかります。

えっと、服装は、その方遊ぶ相手によって変えてると思います。

普通の主婦と遊ぶときはファストファッション、余裕ある主婦とお茶するときはおしゃれしてなどと、分けてます。

嫌みではなく、それが自然体なのです。

買ってしまうとお金がでないので、賃貸にして会社から半分からほぼ全部出してもらえます。

嫉妬したところで、格差は変わりません。

彼女にとって、その生活は普通なので、嫉妬されても困ります。

そういった会社は、ボーナスがすごいですし。

貴方も資格を取ったりして、将来働いて稼ぎましょう。

com********さん

2017/11/1511:48:54

>だけど所詮は雇われる側。

私も、そう思っていました。も、トヨタなんかボーナスが月給の5か月分以上あるでしょう?

うちの主人の会社は、ボーナスどころか退職金もなし。会社によって、全然違うと思いますよ。

上を見ればキリはないですよ。隣りの芝生は青く見えるものです。

いくら高収入の夫でも、家事に細かくチェックを入れてきたり、義母が意地悪だったりしたら、考えものでしょう?

車も、「自分はBMW、奥さんには国産のコンパクトカー」って、どうなんでしょう。。。「お前は専業主婦で収入がないんだから、この程度の車でいいだろ!」とも受け取れますよね。

うちの近所は、夫婦で「アウディ・ゴルフ」に乗っている方がいますよ。

うちの主人は前記のとおり、決して高収入ではありませんが、主人からも姑からも受けるストレスはゼロなので、それで良しとしています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1511:23:23

主婦のあるある話だと思います。田舎でもあるよね。
「ド」が付くほどの田舎に住んでる知人が、近所の人がBMW5を購入した時に「これ中古だよね、幾らで買ったの?」と聞きにいったという話(実話)を聞いて笑っちゃったことがあります。

質問文を読む限りAさんのご主人は年齢の相場よりも上の年収でしょうし、9割会社負担ってことは福利厚生も良い企業で裕福なんでしょう。そして、そのような大企業に就職できた学歴の持ち主であるという事で、その男性が選んだ奥さんですから決して低学歴ではないという事。

さてさて、子供さんはいらっしゃらないのでしょうか?今後はお受験で競争なんてありがちな話です。いずれ子供の成績で競うようになります。

劣等感を感じる相手とは距離を置いても良いでしょう。貴女が心穏やかに過ごせるように生活すれば良いと思います。Aさんよりも裕福な家庭なんて掃いて捨てるほどありますよ~。

gra********さん

2017/11/1419:44:06

サラリーマンの経済格差なんて昔からあったことで、特に珍しいことでもないでしょう。

もっと世の中のリサーチをしてから、旦那様選びをすればよかったですね。

nek********さん

2017/11/1411:35:42

勤めている企業が違えば、そりゃあ収入の差や経済状況も違ってくるはずです。

上を見たらキリがない。絶対に年収なんて聞かないでくださいね。

聞いたところで本当のことを言うかも疑問だし、聞いた時点で私なら、その聞いた人とはお付き合いを止めます。

アナタが今思っている心の中を公表したのと同じことになります。

アナタの立場にもなれない女性は世の中沢山います。私も勿論そうです。アナタの外見を見なくても分かります。私なんかより何十倍も綺麗で女の外見のレベルが違う事も。

でも、私こう思うのです。綺麗ごとって思うかもしれないし多分きれいごとだと思います。
そんな羨ましいポジションにつける人って、意外と心の欲が無かったりするのではと思うんです。
アナタを批判するつもりは無いですが、アナタみたいにそういう嫉妬心がある人の方が、そういうお金持ちのポジションにつけないそんな運なんだと思います。

でも、十分アナタはお金持ちですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる