ここから本文です

「国公立医学部を目指したら私立医学部なんて受かる」って親が言って来ます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/921:05:25

「国公立医学部を目指したら私立医学部なんて受かる」って親が言って来ます。

だから週4時間をセンターのために社会の授業に費やしなさい、と。(もちろんその分自習時間で社会にかける時間も増えます)

でも、国公立医学部を目指したらっていうのはレベル的にそのレベルまで上げたらって意味ですよね?
そもそも自分自身の現在のレベルが高くないのに私立医学部では絶対に使わない社会に時間を費やすのはもったいない気がします。それならどちらを目指すにしても必要な数学英語理科のレベルを上げた方が効率的だと思います。

どう思いますか?

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2017/11/921:11:11

「国公立医学部を目指したら私立医学部なんて受かる」というスローガンの下、英数理を頑張るというなら理にかなってますけど、そこで頑張るのが地歴公民では、私大受験には全く役立ってません。まだ国語なら小論文とかに活かせる部分がある…かもしれませんけど。

その4時間分を英数理に生かして次第に受かるとは言いませんが、0.1%でも可能性は上がる余地はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rau********さん

2017/11/1110:46:44

「そもそも自分自身の現在のレベルが高くないのに」
→これが謙遜ではなく事実なら、たしかに優先すべきは英数理ですね。