ここから本文です

結婚式の交通費(お車代)って、いつ渡されてますか? 友人の結婚式なんですけ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/921:30:45

結婚式の交通費(お車代)って、いつ渡されてますか?

友人の結婚式なんですけど、新婦のご両親がテーブルの挨拶回り、お酌のときに、
同じ参列者の友人に渡されてました。

私は聞いた事

もあり、知ってたんですが同じテーブルの参列者も見ていて、
「何、あの封筒?」的な見てはいけない空気がシラっと訪れて。。笑

確かに、その受け取った友達は遠方だったんですが、他の人もそれなりに日帰りとは言え交通費はかかってます。

そういうのって、どうするのがマナーだと思いますか?

閲覧数:
1,074
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/11/1010:49:39

こんにちは。

明確な決まりはない問題ですね。確かに「お車代」の存在を知っている人は「あ、、、」と思っちゃいますしね。

わたしがつとめていた式場では、の話ではありますが親御様がお渡ししたいと言う強い希望がない限りは、お車代については受付担当者からお渡し・としていました。

親御様は当日、色々と「あれしなくちゃこれしなくちゃ」とやる事たくさんになって慌ててしまう事が多いので、主賓挨拶の方や乾杯挨拶の方へのお礼は、親御様からお酌の時にお渡しするのが良いけれど、お車代については受付担当者から「こちらお預かりしております」程度に席次表と一緒にお渡ししてもらった方が良いと説明しておりました。

そして親御様がお渡ししたいと言う強い希望があった時は、挙式後披露宴入場前に、親御様をゲストの元へご案内してお渡ししてもらってました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 13:33:05

ありがとうございます。
受付時にさりげなくが、やはりスマートですよね。

「結婚式 交通費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/1009:03:41

招待者の器量です。
受け付けで個々人で金額は違いますから、記名されたのをお渡ししたり、引き出物の中に忍ばせていたり、宴会途中で新郎父が配って歩いたり、お帰りのロビーで手渡したり、いろいろです。

で、お越しの皆様全員にお届けが礼儀なのに、ご質問のような一部の方だけにと言うのは不愉快極まる差別です。
内容が分かれば皆さん納得でしょうが、こそこそは愉快な光景じゃありません。

交通費は遠近に関わらず送迎するか負担するか、礼儀です。

bib********さん

2017/11/1007:16:45

私は始まる前だったと思います。受付してから開始まで時間がありますよね
その時に先方のお母様から
今日はありがとうございますと言って渡されました。

kac********さん

2017/11/923:53:02

受付時に渡すのがマナーだと思いますが。その方がスマートなので

mog********さん

2017/11/922:45:39

私が北海道から山形に友人の式で行った時〔私の式は親族のみだったためその子は北海道に来ていないです〕は、前泊で行きました。

他に前泊で来ていた新郎新婦の友人数人で食事をした際に1人ずつ封筒で頂きました。

tmr********さん

2017/11/921:35:45

いろいろな渡し方があるようです。
受付に預けておいて、渡してもらう場合もあるようです。

私は教会での式の前に、息子の友人数人にお渡ししましたよ。
なるべく他の人にわからないように。

息子の場合は、海外から来てくれた友人家族と、他県から前日入りで来てくれた友人家族の2件でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる