ここから本文です

ロードのフレームを購入しました。 脚力がないので フロント側をマウンテンバイク...

pc_********さん

2017/11/922:46:55

ロードのフレームを購入しました。
脚力がないので フロント側をマウンテンバイクのディレイアー(クランク)をつかおうとしたら タイヤとあたって入りません。はでにあたります。

そこでダウンチューブにつけたらどうななるんだろうと 考えています。

理屈の上で 欠陥はあるでしょうか?安全面からのリスクはなにか考えられますか

それ以外で

ロード用のフロントデイレイヤーでマウンテンバイクのクランクを変速できるようにする方法とかあったら教えてください。とにかく フロントのクランクのギアの小さなものを使いたいのです。

直結のフロントデレイヤーがタイヤ側へでる割合が小さいように画像をみておもいましたが
どうでしょうか?

急坂を多いのでそれに対応したいです。

閲覧数:
113
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/11/1012:11:01

まず、ダウンチューブに付けても機能しません。FDのハネがある所に来る前にチェーンがギア板に掛かってしまいますから。
私は44-30Tを使っていますが、もっと軽いギアをお望みでしょうか。

  • 質問者

    pc_********さん

    2017/11/1016:07:05

    適格な御解答ありがとうございます。
    そうですよね。ダウンチューブにつけても 完全にギアにかかっているから 押しても変速されませんね。ギアから はずれた後ろ側でチェーンを押したりして 変速されているようですね。

    ギアとしては 他の自転車で一番の急坂で 前22 後ろ26のギアを使っていました。ギア比で0.85です。多少ギア比が高くなっても大丈夫です。

    基本的には この部品を流用したいです。

    44-30Tならば 後ろをマウンテンバイクのもってる部品を使えば
    ギア比0.88で 十分に登れるとおもいます。

    50Tでも 私は 車道を走っても時速30km以上は基本だしませんので 高速側のギアがあまりすぎます。

    44-30くらいのギア比のクランクは 捜してみたような気がしますが
    高価だったような気がします。

質問した人からのコメント

2017/11/10 16:11:29

適格な御解答ありがとうございます。ダウンチューブにつかても構造上変速できませんね。直付けの部品で検討してみて つかないとなったら ロード用の部品を前でつかって後ろにマウンテンバイクの部品で組もうとおもいます。お金がかかりますけど

他の方もいろいろありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2017/11/1014:09:26

そりゃSTI左と、FDとクランクを交換すればOK

それでチェーンラインとれるかは別問題。

i4k********さん

2017/11/1013:25:27

自転車の部品なんて、ドレもコレも同じだと思って居ませんか?
ロードバイクやMTBとか、それ用の部品に専門化されて居るのですよ!
適当に出鱈目に取り付けても真朋に動く訳無いでしょ。

wak********さん

2017/11/1010:59:29

クランクがスルータイプの軸は長さが微妙に異なるので使えません。スクエアタイプのものならカセットBBの交換調節しだいでつかえます。

シフターとデレデレイヤーをトリプル用を用意する必要があります。

クランクセットも48Tから始まるほうが下りでペダルが重くできるのでお勧めで
す。

ロード系のシフターにはロード系のコンポーネントが使えます。

クランクとディレイラーはパーツからして異なります。勘違いしてるようです。

a_q********さん

2017/11/1010:39:30

ロードの前歯の小さいの
あるやんか・・・
ヒルクライム用とかの

bik********さん

2017/11/1000:39:42

ロード用のトリプルクランクやトリプル用のディレイラーありますよ?