ここから本文です

10月に38週で死産となってしまいました。 死産から4日後に火葬し遺骨は今家にあり...

mic********さん

2017/11/922:49:18

10月に38週で死産となってしまいました。
死産から4日後に火葬し遺骨は今家にあります。

胎動が少なくなり、病院に行ったらすでに赤ちゃんは亡くなっていました。エコーで動いていない心臓

を見た時のことは思い出すのも辛いです・・・

もうすぐ月命日です。毎日遺骨に挨拶したり話しかけたり、ミルクもお供えしているのですがお線香をあげて手を合わせる事がなんとなく出来ないのです。旦那や上の子と一緒に手を合わせますが不思議な気持ちになります。
赤ちゃんは亡くなってしまった。火葬もして泣きまくって受け入れたつもりなのですが。

今まで仏壇にお線香をあげ、手をあわせるというのはご先祖さまや亡くなったおじいちゃんおばあちゃんにしてきた事なので、自分の子供にするのが不思議なんです・・・
約10ヵ月毎日一緒だった子供がいなくなってしまった事実をまだ受け入れきれてないのでしょうか?子供の事は大好きです。愛していますしちゃんと供養してあげたいと思っています。

毎日泣いてましたがやっと先日、一回も泣かずに眠れる日がありました。でも何故かそれも寂しかったです・・・笑って過ごした方が子供も喜びますよね・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/11/923:39:33

私も同じく先月子供を胎内死亡で亡くしました
17週でした。
38週とのことで、きっと私よりもっともっと辛く悲しかったこととお察しします

ただ、同じく大切な子供を亡くしたことは同じなのでコメントさせていただきました

エコーで動かなくなった赤ちゃんを見るのは本当に辛いですね
私も言葉を失いました

お線香をあげて手を合わせる、、、私も出来ません
でも、私もお菓子をあげて毎日話しかけています
供養の仕方はそれぞれで、形よりも気持ちが大切だと思います
赤ちゃん、きっとママのお腹で過ごした38週は幸せな毎日だったと思いますよ!!
そして、今でも毎日話しかけてくれていること、幸せに思っています

ママにはいつも笑顔でいてほしいと思っているはずです!!

辛いと思いますが、少しづつ笑顔になってくださいね!
お互いまた赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!!!

質問した人からのコメント

2017/11/14 11:31:42

みなさんの辛い経験も思い出させてしまい申し訳ありません、そして教えて頂きありがとうございます!
少しづつ心から笑えるようになり、外出もできるようになってきました。

供養の形は人それぞれ、との事で私もこれからも毎日話しかけることにします。同じ方がいて安心しました。
お二方ともベストアンサーなのですが、同じ月との事で付けさせていただきました。たくさんのお言葉本当にありがとうございました。

「死産 火葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/11/1001:51:09

辛かったですね。私も妊娠4ヶ月ちょっとで死産でした。私の場合は、今思えば、前日の夜に少し痛みがあり、次の朝痛みが、出て、朝7時過ぎにお腹が痛くなり、トイレにいき、血の塊(大)が出て、それから、大量の出血と赤ちゃんと胎盤が一緒に出てました。それから、病院&仕事中の旦那にパニックになりながら、電話して,旦那が帰ってくる迄に入院の準備等してました。それから病院に行き、私の手当と赤ちゃんの手当をしてもらいました。それから入院4日して、退院し,その2週間後の日曜に家族(旦那と私たちと義理母と旦那の弟家族)で火葬場に行きました。赤ちゃんに小さな帽子や洋服やスタイ、折り鶴、スポンジのブロック、お菓子、MELLちゃんのミルクを一緒に入れてあげました(中には入れられなかったから,おける場所に置いて一緒に火葬してもらいました)。私も、火葬する前&後は、泣きそうだったので、旦那にさせました。旦那は父親なので、それくらいはさせないとって思ったから。帰ってからは、ミルク(今はあげてないです)、ジュースやお茶,お菓子等をお骨の前にお供えしてます。私も、手を合わせてないです。お供えするときに声をかけてます。初盆もどうしたら良いか分からなかったから、いつも通りにしてました。我が家は、次の日から、明るくしてましたよ。じゃないと子供達が居るので。笑ってたら,亡くなった赤ちゃんも喜んでくれてます。安心させてあげてください。天国から,あなた方を見守ってくれてますから。私は、そう信じてます。あなたがいつまでも泣いてたら、心配しますよ?早く忘れる為ではなく、亡くなった赤ちゃんを安心させてあげるためにです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる