ここから本文です

JR大和路線は103系の置き換えとして大阪環状線の201系を色を塗り替え6両編成に減ら...

アバター

ID非公開さん

2017/11/923:15:11

JR大和路線は103系の置き換えとして大阪環状線の201系を色を塗り替え6両編成に減らして転属させているそうですが、阪和線の205系0番台や1000番台を大和路線に転属させることは無いのでしょうか?また、主に快速とし

て運転している221系を増やすことは無いのでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanada207さん

2017/11/1123:26:42

205系1000番台については2編成が奈良支所へ回送されているので、そのまま奈良線で運用される可能性が高いでしょう。残り3編成も順次奈良へ送られるでしょう。
0番台については現在も阪和線で活躍が続きますが、来年のダイヤ改正で撤退すると見ています。
221系の快速についてですが車両の増備が必要になりますから網干区へ225系を投入して221系を奈良へ持ってくるか、一新大和路線に225系を投入のどちらかをしない限りは増えないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rikomamochiさん

2017/11/1008:11:21

可能性は低いですね。205系は奈良線の103系4連を置き換える予定になっていますので大和路線の直接の運用には入りません。奈良線限定の運用となりそうです。大和路線103系6連は323系に置き換えられた201系がサハを抜いた状態で転属してきます(すでに1編成は転属済)。221系の増備は今後は徐々に225系に置き換えていくのではないでしょうか。(まだ先の話になりそうです。)