ここから本文です

NCフライスを使用する時、最初に原点復帰すると思いますが、毎回定位置に来るのは...

miku_hatsune2さん

2017/11/923:32:33

NCフライスを使用する時、最初に原点復帰すると思いますが、毎回定位置に来るのは何故ですか?

機械座標を元にしていると聞いたことがあるのですが、その機械座標は、(故障等がない限りは)絶対に狂わないのでしょうか?
数万回もテーブルを移動(X,Y,Z各方向)させると考えた時に、1/1000mmも狂わないのは不思議です。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maxtockdvdrさん

2017/11/1009:58:49

大変良い所に気付きましたね。
最近はエンコーダが絶対値なので原点復帰とかしなくていいのです。
インクリメンタルのエンコーダにはAB相の他に一回転で1発出るC相と言うのが有ります。
図で原点ドグを踏むと減速して、ゆっくり送ります、これをクリープ速度と言います。
ドグが外れた最初のC相を機械原点とするのです。
実際はここから少し先を原点にします。
簡単に書くとこんな所です。

大変良い所に気付きましたね。
最近はエンコーダが絶対値なので原点復帰とかしなくていいのです。...

  • maxtockdvdrさん

    2017/11/1020:04:07

    他の二人は人の書き込みを読んでいるのかね(⌒∇⌒)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1014:57:18

原点のリミットスイッチがあるからです。
多くの場合は両端のオーバートラベルのリミットスイッチと3点セットで、工具とワークが離れる方向のオーバートラベルの少し手前で原点のリミットスイッチを踏むようになっています。
踏んだところを原点にすると誤差が出るので、リミットスイッチがオンになってから最初にサーボモーターがパルスコーダーの基準点に来たところを原点に設定します。

s8junさん

2017/11/1013:05:46

原点復帰しているのであれば、端にセンサーがあるからです。
繰り返し精度1μmとかのスイッチです。
https://www.metrol.co.jp/products/positioning-switch_pt/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。