ここから本文です

私は24歳の主婦で、現在妊娠9週目となります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1000:25:53

私は24歳の主婦で、現在妊娠9週目となります。

結婚して2年と6ヶ月。今年の8月から妊活しすぐに授かることができました。
しかし時折「中絶しようかな……」と一瞬だけ思うことがあります。
もちろん出産するつもりですし、本気で中絶しようとは思っていません。
けれども環境がガラリと変わることが怖いのです。自分が親になれるなんてこんな感激で嬉しいことはありませんし、退屈で平凡な変化のない日常が終わるのはとても楽しみです。けれどその退屈で平凡な日常が捨て難いと思うこともあるのです。それに子供を立派に育て上げることができるかどうかも不安です。いい母親になれるかどうか、自信があまりありません。
そもそも一瞬でも軽くでも中絶を考えるなんて母親失格なのでしょうか。主人のほうが子供を望んでいて妊娠してから毎日ウキウキしてるので余計そう感じてしまいます。。

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1001:41:50

中絶云々よりも、あなたは不安なんですよね。環境が変わってしまうこと、自分が変わってしまうこと、子供が無事産まれてくるのか、出産大丈夫だろうか、親として一人の人間をきちんと育てていけるだろうか、自分は立派な親になれるだろうか‥‥。そういう気持ちって誰もが持つものですよ、大丈夫、悩まなくていいです。そういう風に考えてしまうのはあなたが今子供を実際お腹に宿していて母親としての自覚があるからです。ご主人は自分が産むわけではないし、産まれてきても授乳するでもなく仕事はほぼ今まで通りで子育ての主体になるわけでもないのである程度ノー天気(言葉悪くてごめんなさい)に嬉しい楽しみ早く会いたいなんて思えますよ。でも母親は自分のライフスタイルはがらっと変わってしまうことなになるし、これから出産までの不安や新たに始まる子育てへの不安がリアルにのしかかってきますよね。
でもね、いい母親なんて最初からいないんですよ。子供が自分を母親にしてくれますから自分らしく子育て出来ればそれでいいんです。頑張らなくていいんですよ。
子供が産まれれば今まで出来ていた楽しいことに制限がかかることたくさんあります。でもそういう時間を失っても辛くない程の幸せもたくさんあります。どうか肩の力を抜いて、思い詰めずにですね。あなたは子育てをちゃんとしたいと考えてるもう既に立派なお母さんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。