ここから本文です

タイムカードの打刻について うちの会社(規模は10人未満)では社労士にスプレッ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1000:45:30

タイムカードの打刻について

うちの会社(規模は10人未満)では社労士にスプレッドシートで作ったタイムカードを提出するのですが、定時で書かされます。
別に会社が使っているサイボウズでタ

イムカードを付けているのですが、明らかに一致していません。
みなし残業代として48時間分ついているし、オーバーもしていないので、今のところ何もないのですが、
このような書き方は法的に何の問題もないのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1009:57:46

その社労士が何を目的としているのか判らないのでなんともいえませんが、所定外労働時間を含めた実労働時間を管理しているのはサイボーズですよね?
サイボーズのデータが勤務記録として保存管理されていれば、問題ないと思いますけど。
ただ、サイボーズデータが非公式データの扱いになっていると、適正な労働時間管理が出来ていないことになり、問題となります。

みなし労働の有る無しに関係なく、どのような方法であっても、適正な実労働時間管理が出来ているかどうか、というところがポイントになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1011:09:55

    回答ありがとうございます、
    スプレッドシートはおそらくですが給与の計算のためだけに提出しているのだと思うのですが、
    サイボウズは私の前に辞めてしまった社員のアカウントを早々に消していたので社労士にデータの共有はしていないと思われます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 12:01:26

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。