ここから本文です

エアコンの室外機について エアコンの室外機裏側の薄いアルミの金属板の集まり...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1006:52:38

エアコンの室外機について

エアコンの室外機裏側の薄いアルミの金属板の集まりみたいな、熱交換器で質問です。

先日エアコン買い替えたばかりの室外機をマンションベランダに設置してます



丁度マンションの修繕工事中で室外機を動かし、ベランダ内の塗装などをしてますが昨日たまたま裏側を見たら、アルミの金属板が一部ダメージを受けて焦げたように変色してなぎ倒されたようになってました。

まだ数回しか使用はしてません。繊細な箇所らしいので、心配です。工事会社の人に話すべきでしょうか?

このまま使ってでも問題ないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

★因みに、エアコンは三菱の霧ヶ峰18錠タイプになります。

室外機,エアコン,熱交換器,金属板,室外機裏側,フィン,ダメージ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
771
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

リクエストマッチ

2017/11/1012:51:07

端っこの茶色い部分は、熱交換器を形成する上でU字の配管を繋ぐ時の溶接による変色。
アルミフィンも、見た感じとしてはキレイな方だよ。
オイラが思うには、今回の工事は関係ないように感じる。
工事の人がやったとしたら、そな部分だけに損傷を負わせるのは逆に器用な人だよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1013:10:15

    まだまだベランダ内での作業が続く為、室外機もずらされてます。

    念のために、室外機裏側に接触しないように注意喚起するようなメモを貼っておくのは工事会社の方に失礼になってしまうでしょうか?修繕工事されてる方などは、室外機裏側に接触しないようにするとかは当たり前なんでしょうか?

    まだ壁の塗装以外にも、床の防水シート張替えなどもあります。最終的に作業終わる頃に、新しいエアコンの化粧カバーを付けて貰う事になってます。(今は作業の邪魔になるそうで、室内に保管してます)

    まだ購入して2週間位なので、神経質になっているのかもしれません。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/11 12:55:45

とても分かりやすく、何度も質問にお返事を頂けて感謝しております。不安がだいぶ解消されました。他の皆様も本当にありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2017/11/1012:35:48

エアコン設置工事でこのようにフィンにダメージ与えたらこの工事はやり直しとなる現場があります。
今回、修繕工事で明らかにフィンにダメージが与えられたなら言ってもいいと思いますよ。たしかにこのくらいのフィンのダメージでエアコンの性能、機能に大きな影響はありませんが、個人の所有物に傷をつけられたのですからね。これが車であって新車納車後、数日の内に小さい傷でも付けられたら誰でも文句言うでしょう。車がエアコンに代わっただけ、問題アリでしょう。

tak********さん

2017/11/1010:51:19

端部の変色は、その奥に溶接箇所がたくさんあるため、溶接の熱で変色したのです。
まったくもって異常ありません。

少々なぎ倒されていても、それ以上に風が通り抜ける場所が多いので心配いりませんよ^^

old********さん

2017/11/1009:30:57

空気が通れば問題ないです

ファンが回って正面に吹き出すかだけです

ota********さん

2017/11/1007:35:07

どのタイミングでこうなったかは分かりませんが、何の問題も有りません。

air********さん

2017/11/1007:21:11

製造工程でこうなってるだけです
気にせずに