ここから本文です

ゆうゆうメルカリ便と定形外郵便は、なにがどう違うんですか?

aya_daypasさん

2017/11/1010:28:40

ゆうゆうメルカリ便と定形外郵便は、なにがどう違うんですか?

両方とも郵便局で出来るんですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zero_vageenaさん

2017/11/1111:56:27

・メルカリ便(ゆうパケ)・・・保証なし 追跡あり 料金安いが厚さ3cmまで
・メルカリ便)ゆうパック9・・保障あり 追跡あり サイズ・距離に応じた料金
・定形外郵便・・・保証なし 追跡なし 厚み・重さに応じた料金

全部郵便局のサービスで、窓口にいけばできるけど、メルカリ便はメルカリを使って事前に手続きをした人だけが使える

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenga0077さん

2017/11/1010:46:45

どちらも郵便局のサービスです。
でも、ゆうゆうメルカリ便は、メルカリユーザーしか使えません。
ゆうプリタッチという機械のある郵便局で出来ます。小さい郵便局だと無いところもあります。
あとは、それぞれ規定サイズと料金の違い。

簡単で単純なのは定形外。
重さで料金が決まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1010:43:58

定形外は追跡補償はないので高い商品を送る場合は辞めた方がいいと思います。

追跡が出来ないので、購入者に届いてないと言われたら泣き寝入りになることが多いと思います。

私は商品が安く購入者の評価が良い方なら定形外で送ることもあります。

追跡補償はないですが、封筒、ダンボール、紙袋などに梱包した商品に、便箋などで宛先宛名、自分の住所氏名を書いて郵便局に持っていけば、

サイズ、重さをその場ではかってくれてかかる送料を教えてくれます。
払ったら発送してくれますので手軽です。

ゆうゆうメルカリ便は、一部の郵便局でしか発送出来ないです。

メルカリ便は住所等は手書きで書かないで、
QRコードを出し印刷させます。
ゆうプリタッチという機械から印刷させます。
ゆうプリタッチが設置してある郵便局は集配郵便局のような一部の郵便局にしかないです。
コンビニだとローソンで発送出来ます。

追跡補償があり比較的安心だと思います。

ゆうゆうメルカリ便はゆうパケット、ゆうパックと2種類あります。

ゆうパケットは175円で安いですが、
規定のサイズがあります。

梱包素材は自由です。
梱包した状態の3辺合計60cm以内、
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内のサイズにしないと送れないです。

※最小サイズもあり長さ14cm、幅9cm以上にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。