ここから本文です

肝臓数値の高いシニア犬のドッグフード でオススメがあれば教えて下さい! 先日...

kkk********さん

2017/11/1011:24:51

肝臓数値の高いシニア犬のドッグフード でオススメがあれば教えて下さい!

先日12歳のミニチュアダックスの女の子の健康診断を受けたところ、肝臓の数値が高いことが発覚しました。
避妊手

術後(5歳くらいから)は太りやすくなった為ロイヤルカナンのニュータードケアをずっと与えていました。
そしてここ最近2ヶ月前くらいからは、良質なフードを与えたくてモグワンに変更したのですが、肝数値が高いのはモグワンに切り替えたのがきっかけで悪くなったのか、それともその前から悪かったのかまでは分からないとのことでした。
年も12歳と老犬なのもあり、先生がフードはロイヤルカナンのエイジングケアに変更した方がいいかもとのことでしたが、(病気療養食にはまだしなくていいとの事でした)ロイヤルカナンの原材料が気になることや工場が韓国になる事からあまり進んで与えたくないなー…というのが本音です。

レントゲンも撮ったのですが、朝の10時くらいに与えたご飯がまだ胃の下の方に残っていて、小腸の壁が白く映っているのも気になると先生はおっしゃっていました。(ほねっこなどをよく摂取するとカルシウム沈着がおこり小腸が白く映ることがあるそうですが、うちではほとんどオヤツを与えないのでモグワンが原因なのか、、何が原因で白く映っているのかは不明とのことでした)

モグワンに変えてからうんちが細くて水分量が多い便をする事が増えました。与える時にふやかして野菜などをトッピングしているので水分量が多すぎるのでしょうか…。

手作り食も考えたのですが、うちのワンコは手作り食を与えるとうんちがゆるゆるになってしまうし、なにより肝臓がもっと悪くなるのは避けたいのでシニア向けでなおかつ肝臓に負担の少ない質の良いフードを与えたいのですが、色々調べていくうちに何がいいのか分からなくなってきてしまいました。

先生の言う通りのロイヤルカナンのエイジングケアがいいのでしょうか。。。

皆さんのオススメのフードを是非教えて下さい。

ちなみに病院からはグリチロン配合錠という薬と肝臓用ベジタブルサポート ドクタープラスWheyというパウダーが処方されました。

閲覧数:
2,469
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/1621:37:25

肝臓のフードというのは状態によって
種類を選択しなければならないので難しいです。
モグワンは高タンパクで無添加フードですのでかなり良いですが
質問主様の子には向いていない可能性が高いです。
病院の先生がおっしゃるエイジングケアの方がよいと思います。
いろいろと調べるうちに何がよいかわからなくなる
→気持ちがよくわかります。その子それぞれの症状がありますのでやはり先生の話と聞いてみるのがよいと

私も12歳になるロングコートチワワを飼っています。
内臓は健康のようですが後足が脱臼癖があります。いろいろと出てきそうですが今のところ元気です。

早くよくなりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる