ここから本文です

郵便物の局留めで郵便局名を間違えてしまった場合、郵便物はどうなるのでしょうか...

pea********さん

2017/11/1012:03:25

郵便物の局留めで郵便局名を間違えてしまった場合、郵便物はどうなるのでしょうか。

住所には地元にある郵便局のもの(〇〇〇郵便局)を書いてあるのですが、以下のように宛名に誤って隣町の郵

便局名(△△△郵便局)を書いてしまいました。

〒〇〇〇-〇〇〇〇 ←正
〇〇県〇〇市〇〇町〇〇-〇 ←正
△△△郵便局留 ←誤

この場合、どちらかの郵便局に届くのでしょうか。それとも発送した人のもとに戻るのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/11/1012:12:12

最終的にどうなるかは分からないけど、郵便物の大きさが規格内であれば基本的に郵便番号で機械的に仕分けされるからとりあえずは「正しい方の郵便局」に行くと思う。

そして「正しい方の郵便局」が「誤りの郵便局留め」宛になっているのを見てどう判断するか、になる。

事前に正しい方の郵便局に電話をして事情を話して対応してもらうのがいいと思う。

質問した人からのコメント

2017/11/10 12:18:06

ご丁寧にありがとうございます。
先ほど誤った方の郵便局にて確認したところ届いていないようでしたので、後ほど正しい方の郵便局に確認してみます。

改めてありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる