ここから本文です

簿記2級の未達取引について 例 支店は本店の売掛金6,000円を小切手で回収した...

jcm********さん

2017/11/1012:12:04

簿記2級の未達取引について


支店は本店の売掛金6,000円を小切手で回収したが、本店
に未達であった。

答え
本店 (借)支店 6,000 (貸)売掛金 6,000

ということなんですが、なぜ答えの仕訳になるのかいまいち
分かりません。恐らく支店側の仕訳もわからないから理解
できないと思います。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/11/1012:53:03

支店の仕訳 現金 / 本店(本店の売掛金回収)

本店の仕訳 支店(支店から受け取る現金)/ 売掛金

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通に仕訳をしてみて、でもこれは「本店のもの」「支店のもの」と考えたらどうでしょう。

質問した人からのコメント

2017/11/10 14:20:41

回答ありがとうございます!
助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,531件)

経理・会計・財務 時給1700円!専門職への近道*簿記知識...
  • ランスタッド(株)キャレオ事業本部 オフィス事業部(新宿野村ビル)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/11/1013:24:14

本支店会計を理解する方法はいくつもあると思いますが、事業者(会社)全体の仕訳をまずお考えになって、それを各本店支店の権利義務ごとに考え直してお考えになられるのが、一番わかりやすいのではないかと私は思います。
<会社全体>
現金6,000/売掛金6,000

この取引を各本店支店の権利関係を考慮して分解するだけです。
<本店>
支店に売掛金を回収してもらったのですから、支店に対して権利があるわけです。したがって
支店6,000/売掛金6,000
<支店>
本店の売掛金を回収したわけですから、本店に対する義務が発生するわけです。
現金6,000/本店6,000

ということです。本店の売掛金が回収したことや、支店の現金が増加したことは、その原因が、支店の売掛金の回収という事実に基づくものであっても、変わるものではありませんので、そのまま、本店では売掛金を取り崩し、支店の現金を増加させます。あとは、権利義務の関係を示してやれば良いだけです。
本支店会計でむずかしいのは、直接取引と呼ばれるものの仕訳や厳密な簿記一巡が頭に入っていないといつのタイミングどのような処理をするのかわからなくなってしまうことだと思うのですが。