ここから本文です

社会保険労務士試験の合格発表が本日ありました。 今年の試験は比較的簡単でした...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7700さん

2017/11/1012:24:39

社会保険労務士試験の合格発表が本日ありました。
今年の試験は比較的簡単でしたが、それでも合格率は6.8%で、これは
以前のような7~9%から、完全に傾向が変わったと見ても、良いので
しょうか?

閲覧数:
1,595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1017:22:34

私はもう少し絞ってくると思いましたが、今年の採点は甘かったですね。

平成27年以降は、3%から5%辺りをウロウロする気かと思っていましたが、今年は6.8%までのばしましたね。

ただ、流石に平成24年以前の様な、ラクに合格できる水準には戻さないと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/16 22:00:31

以前のように、いかなくなったことは、確かみたいですね。
皆様、ありがとうございました!

「社労士 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m197263さん

2017/11/1119:29:38

ここ数年合格率にばらつきがありますね。
私が合格した10年前は8%から9%と安定していました。

出題にもよりますが、受験者のレベルも多少なりともかかわりがあるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

se_1852さん

2017/11/1012:28:55

判断難しいですがそうかも知れないですね。

救済措置などである程度調整しているでしょうから。

いずれにしても狭き門であることは変わらないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。