ここから本文です

共通イオン効果

アバター

ID非公開さん

2017/11/1012:50:17

共通イオン効果

NaClは強酸塩基由来の塩なのに溶解平衡が起こるのはなぜですか?完全電離じゃないのですか?

あと共通イオン効果はどんなえんでもおこりますか

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/11/1013:29:53

どんなイオンでも溶液中ではイオンの組み換えや、電離、再結合が常に起こっている。さらにNaClだってよく溶けるだけであって溶解度は決まっている。難溶性塩との違いは溶解度の大小だけであって本質は同じ。

  • tor********さん

    2017/11/1013:31:45

    どうも高校化学の教え方が悪いのか、受け取る学生の質の問題なのか、現象を個別的に捉える傾向が強すぎる。塩が難溶性と易溶性があるのは確かだが、あたかも両者が全く別の物質かのように考える議論はナンセンス。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/11/1012:52:31

溶解平衡が何かを考えれば自明な話でしょ。
完全電離しようがしまいが溶解度には関係ないでしょうが。